ホーム  >  お知らせ  >  2024  >  2024年度 「チャレンジ!資格」奨励金制度の案内

新着情報

2024年度 「チャレンジ!資格」奨励金制度の案内

2024/03/27

2024年度の「チャレンジ!資格」奨励金制度についてご案内します。

申請時期が年2回(第1次:4月、第2次:1月 ※4年次生のみ第3次(3月)あり)になりました!


●対象者------------
学部生(交換留学生、科目等履修生を除きます)

●対象資格・試験-----------
・2024年4月1日以降に受験した資格・試験
・対象試験は申請書の項目をご確認ください。

●申請方法-----------  

1.提出書類
①「チャレンジ!資格」奨励申請書
 ※共通教育機構事務課にて配布しています。
    (下記申請書をダウンロードできます。A4サイズで印刷してください。)

         
②合格、スコアを証明するもの(合格証書、評点表等の原本
※原則、合格証明書が必要です。

 スコアでの申請が可能な資格試験は、TOEICやTOEFLなど、スコアしか発行されないものです。

 ※簿記検定について
  協会発行の紙面の合格証明書(郵送)と、
  ネット検定試験を受験した際に発行される
  デジタル合格証があります。

 《デジタル合格証での申請に必要なもの》
  ①自分で出力した合格証明書
   (カラーA4サイズにて印字 /提出用)
  ②協会から送られた合格証のQRコード案内が
    わかるものの提示
  (紙面でもスマートフォンの画面でも可)

ビジネス実務法務検定について
   2022年度からプラスチックカードの合格証が廃止
    され、オープンバッジ(デジタル合格証)が協会
   から発行されることになりました。
 (有料での紙面の合格証の発行は引き続き行われています。)
   これに伴い、「チャレンジ!資格」奨励金制度では、
   協会発行の紙面の合格証だけでなく、オープンバッジ
   での申請も可とします。

   《オープンバッジでの申請に必要なもの》
  ①自分で出力した証書
    (カラー印字下記③「CERTIFICATE」と表記されたもの)

   ※スマートフォンからは印刷できないそうです。
     必ずパソコンから印刷してください。
               
          出典:東京商工会議所検定サイト【デジタル合格証】
 
   ②協会から送られたメールの画面提示
     対象件名:「オープンバッジ授与のお知らせ」
     または       「オープンバッジ発行完了のお知らせ」

  ※MOSについて
  「チャレンジ!資格」奨励金の申請対象となるのは、
  以下の内いずれかの称号を取得した場合のみです。
   ・Microsoft🄬Office Specialist Master(MOS 2016)
   ・Microsoft🄬Offic Specialist Expert (MOS 365&2019)

  2016・2019のそれぞれにおいて、該当する複数の
  科目を修得すると、各科目の合格認定証とは別に、
  Officeアプリケーションの総合的なスキルを証明する
  認定証が協会から自動的に発行されます。

  称号の詳細については、資格サポートコーナーへお尋ねください。
  Cf. MOS公式サイト↓ 
  https://mos.odyssey-com.co.jp/about/master.html


 2.締切時期
申請期間は年2回

・第1次:2024年4月11日~4月30日
   (2024年1月 ~4月 に合格証書がとどいたもの

・第2次:2025年1月6日(月)~1月27日(月)
   (2024年4月 ~ 2025年1月 に合格証書が届いたもの

・【4年生のみ下記の期間も受付ます】
    2025年3月3日(月)~3月14日(金)
   (2025年1月~3月に合格証書が届いたもの

※資格取得が大学卒業を前提とする社会調査士(協会・本学)、会福祉士、精神保健福祉士、
介護福祉士の資格については、別途2025年1月〜2月に対象学部・学年にご案内します。

      

●給付方法----------- 
原則として申請の翌月下旬に学費引落口座へ振り込みます
(あべのBDL受付分も翌月下旬の振込みとなります。) 
 

申請場所----------- 

【和泉キャンパス】
ペテロ館教務課内
共通教育機構事務課
教職・学習支援センター職員事務室

【あべのキャンパス】
9階 BDLオフィス


●受付日時------------
              
 【和泉キャンパス】
・学期開講期間中:月~金の授業日
・長期休暇中:月~金(土日祝を除く) 
・受付時間:午前9:10~11:30、午後12:30~16:40            

【あべのキャンパス】
・BDLオフィスにご確認ください。

 
2024年度申請書 ↓(こちらよりダウンロードできます)

 

【お問合せ先】
 ascentre@andrew.ac.jp

 



お知らせ

学習センター

(1号館2階 旧1-204教室)

9:10~17:00

窓口受付時間の変更は
当Webサイト「新着情報」で
お知らせします。

  • 電話
  • メール
  • 桃山学院大学オフィシャルサイト