• 桃山学院大学
  • 桃山学院大学
  • 桃山学院大学

Open Campus

経済学科 経営学科
社会学科 ソーシャルデザイン学科
法律学科 英語・国際文化学科
人間教育学科

※2025年4月設置予定(設置認可申請中)。学部・学科の概要等は予定であり、今後変更になる場合があります。

桃山学院大学の最新情報は公式 twitterで、またはLINEで!

学びのリアル、学生生活のリアルがある!

桃キャンいこ!

在学生が考えるワクワク楽しいプログラムを随時追加していきます。
オープンキャンパスの最新情報はLINEでいち早くお届けします。

  • twitter
  • LINE
  • instagram

SCHEDULE

2024年 開催日程

6/23は大阪・あべのキャンパスへの無料バス(片道)を運行します(事前申込制)。詳細は事前予約をされた方へお知らせいたします。

 

未来を感じる、あついじかん

EVENTS

イベント情報

※プログラムの内容は予告なく変更になる場合があります。

和泉キャンパス

大学説明

大学って何?桃山の魅力は?大学ってどんなところ?大学のしくみから桃山の魅力まで幅広く知れる!大学って何?桃山の魅力は?何の学部があるの?いっぱい説明しちゃいます!!!!!!

先生と直接話せる学科別相談

【教員対応】
気になる学部をさらに詳しく!桃大ではどんなことが学べるの?学科ごとに直接教員に聞いちゃおう!学部が決まっていない方でも歓迎!

模擬授業

和泉キャンパスにある6学科の学びを体験できます。
あなたの気になる学問学んじゃおう!

学生フリートーク

なんでも聞いちゃって!
在学生が何でも質問に答えます。学部や学生生活など何でも気軽に相談してください!

入試制度説明

今年度の各入試のポイントをわかりやすく説明します。

国際体験LIVE・国際体験説明会

国際体験LIVE
先輩が留学体験談を紹介!!留学・国際体験のリアルな声が聞けます。

キャンパスツアー

桃大入門コースから各専門的なコースまで、5つのコースを用意しました!あなたの気になる桃大キャンパスツアーコースに参加してみませんか?

入試・お悩みなんでも相談

【職員対応】
気になることは何でも気軽に相談しに来てね!
保護者の方も気軽に質問。入試に関するお悩み解消。

当日のパンフレットはこちら

6/23模擬授業のテーマ

  • 経済学部

    後発途上国への開発協力について考えてみよう!
    ~ラオス人民民主共和国を事例に~

    10:50–11:30、12:40–13:20

    ラオス人民民主共和国(後発開発途上国)は2000年代以降、高成長を遂げてきましたが、一方で様々な経済的な脆弱性が指摘されています。今後のラオスの持続的な成長にとって、日本が果たすべき開発協力の役割について解説、検討します。3・4年次のゼミで展開している日ラオス友好促進活動についても紹介します。

    担当教員: 内山 怜和 准教授

    専門:アジア経済論、開発経済論
    主な研究テーマ:ASEANの経済統合、日本の開発協力

    東南アジア後発開発途上国開発協力政府開発援助(ODA)
  • 浅海達也
    経済学部

    誰がなぜ貿易自由化に反対する?

    11:40–12:20、13:40–14:20

    貿易自由化に反対するのはどのような人でしょうか。よく新聞等で取り上げられるのは日本の農家の方々です。ではなぜ反対するのでしょうか。
    広大な土地を持つ外国の農家との競争に晒されるというイメージがあるかもしれません。それなら同じような土地を持つ日本の農家は賛成するのでしょうか。一緒に考えていきましょう。

    担当教員: 浅海 達也 講師

    専門:国際経済学
    主な研究テーマ:貿易による所得分配への影響

    国際経済学国際貿易所得分配利害対立
  • 大田靖
    経営学部

    スポーツ、音楽、株などの日常の問題、それデータサイエンスが解決しますよ!

    10:50–11:20

    スポーツ、音楽をはじめ、さまざまな分野でデータは現れ、私たちの毎日を豊かなものにしてくれ、時にはさまざまな問題を解決してくれます!
    では私たちはどのようにデータを取得し、そのデータから解決策を導きだせばよいのでしょうか? その答えが、オープンキャンパスにあります!ぜひ、一緒に様々な問題をデータの力で解決しましょう!

    担当教員: 大田 靖 教授

    専門:データサイエンス、数理科学
    主な研究テーマ:逆問題の手法による様々な分野の課題解決

    データサイエンス数理モデル株のデータ分析
  • 金光明雄
    経営学部

    借金する企業は良くない企業?お金の使い方と企業の価値

    13:50–14:20

    「借金」と聞くとあまり良いイメージを持たない人も多いかもしれませんが、果たして借金している企業は世間からの評価も低いのでしょうか。結論から言うと、借金を「活用」している企業の評価は低くないどころか他の企業と比べて高いこともあります。この模擬授業を通して、企業とお金にまつわる不思議な現象について一緒に考えてみましょう。

    担当教員: 齋藤 巡友 准教授

    専門:経営財務論、企業金融論
    主な研究テーマ:コーポレート・ガバナンスが企業の財務的意思決定に与える影響に関する研究

    コーポレート・ガバナンス経営財務論企業金融論
  • 金太宇
    社会学部

    地域資源になりうるものはなにか

    11:30–12:00、13:50–14:20

    地域資源の継承が求められている社会的背景を説明し、地域の実践的な取り組みを紹介する。さらに、地域資源とは何か、そして地域を持続可能に再生させる方法について考察する。その上で、地域社会の抱える問題や課題を正確に理解するための社会学の研究手法である社会調査の意義と可能性についても解説する。

    担当教員: 金 太宇 准教授

    専門:環境社会学
    主な研究テーマ:ごみ問題、環境政策と市民参加

    地域再生内発発展地域資源
  • 南友二郎
    ソーシャルデザイン学科

    ソーシャルデザイン学科における強みの獲得2

    11:00–11:40

    大学は、主体的に動き、学び、「強み」を獲得し続ける4年間です。まず、教員自身の人生を紐解きながら、そのことを説明します。そのうえで、一般企業から社会福祉領域に来たからこそ、見えてきたエッセンシャルワークとしての社会福祉学の強みをお伝えします。さらに、社会福祉学を基盤としたソーシャルデザインにかかる仕事が、AI(人口知能)が発達しても生き残るとする研究も紹介します。

    担当教員: 南 友二郎 准教授

    専門:ソーシャルワーク、地域福祉、社会的企業
    主な研究テーマ:地域を基盤としてソーシャルワークの展開方法論

    強みエッセンシャルワークAIが発達しても生き残る仕事
  • 辻井誠人
    ソーシャルデザイン学科

    ソーシャルデザイン学科で取得が目指せる国家資格とその仕事

    13:50–14:30

    ソーシャルデザイン学科は社会福祉学を中心に誰もが幸せに暮らせる社会とはどのような社会であるかを、また、それを実現するための方法を学ぶところです。
    これらを学ぶ中で、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士といった国家資格の取得も目指せます。それぞれの資格取得のプロセスやそれらを取得した人たちがどのような職場で働いているのかを紹介します。

    担当教員: 辻井 誠人 教授

    専門:精神保健福祉学
    主な研究テーマ:精神保健福祉労働

    社会福祉士精神保健福祉士介護福祉士
  • 杉井俊介
    法学部

    大学生になると大人?高校生のための法学入門

    11:00–11:50、14:00–14:50

    大学生は大人でしょうか?大人になると生活がどう変わるのでしょうか?この授業ではそんなに疑問について、高校生である皆さんの日常生活に関わる法律を紹介し、わかりやすく解説します。最近ニュースになった有名な話題も取り上げて解説しますので、ぜひ法律を身近に感じてもらいたいと思います。

    担当教員: 杉井 俊介 准教授

    専門:行政法
    主な研究テーマ:日米行政訴訟の理論の比較

    法学入門日常生活と法律高校生と法律成年と未成年
  • AdrianWagner
    国際教養学部

    Is Learning English Difficult Because My Native Language Is Japanese?

    11:20–11:55

    日本人が英語を習得するのに苦労する理由のひとつは、言語間の大きな違いにあるとよく言われますよね。これは俗説なのでしょうか。
    もしそうならば、なぜなのか、どうすれば乗り越えられるのか、それを知るために、英語と日本語の共通点と相違点を探してみましょう。

    担当教員: Adrian Wagner 准教授

    専門:第二言語習得・英語教育
    主な研究テーマ:学習者の自律、アセスメント(評価)、スピーキング能力

    対照言語学language transfertranslation errors和製英語
  • 和栗珠里
    国際教養学部

    イタリア都市の構造と歴史

    12:50–13:25

    都市は歴史によって形作られます。美しく古い街並みが残るイタリアの都市では、その構造に歴史が刻み込まれています。これらの都市が歴史の中でどのように変化して今に至ったのか、現在の姿から読み解いていきましょう。また、そこから歴史的景観の保存についても考えてみましょう。

    担当教員: 和栗 珠里 教授

    専門:イタリア史
    主な研究テーマ:中近世のヴェネツィア

    町並み歴史都市構造イタリア
  • 国際教養学部

    韓国ドラマで韓国語らしい発音のコツを身につけよう
    (韓国語がわからなくてもだいじょうぶ!)

    14:50–15:25

    韓国ドラマを観ていると、韓国語の短い表現をいつのまにか覚えたりしますね。教科書の問題を解くだけでは身につかない、韓国語らしい発音のコツをドラマを見ながら学びましょう。
    日本語と違う、(1)ひとつひとつの音の違い、(2)音を集めてかたまりを作る方法、(3)かたまりを集めて文にしたときのイントネーションに注目します。韓国語に関心はない人でも、音の世界の仕組みを知るヒントになりますよ。
     

    担当教員: 新保 朝子 准教授

    専門:韓国語音韻論
    主な研究テーマ:日韓対照言語学、外国語としての韓国語教育

    韓国語の音韻韓国語の発音韓国語教育
  • 藤原昌樹
    人間教育学部/幼児教育課程

    造形遊び ~アートの本質を体験しよう~

    11:00–11:40

    教育とアートの関係を考えると、新しい時代の課題が見えてくるかもしれません。これまでとは違う視点を持って「スクリブルから彫刻づくり」を体験してください。知る楽しみ、学ぶ楽しみを通して「感じる心」を育みましょう。

    担当教員: 藤原 昌樹 准教授

    専門:幼児造形、美術・工芸教育、彫刻、アートマネジメント

    アートスクリブル造形教育教員
  • 木村明憲
    人間教育学部/小学校教育課程

    ドローンを使ってプログラミングを体験しよう。

    13:50–14:30

    今、小中学校では、子どもたちが一人一台のタブレットPCを活用して、主体的に学びを進める授業が実施されています。このような授業は今後さらに加速し、タブレットPCを活用して学ぶことが当たり前の時代になることは間違いありません。この模擬授業では、そのような未来を見据えつつ、タブレットPCとドローンを繋いで、プログラミングに挑戦します。楽しく、プログラミングに挑戦し、未来の学校教育について考えましょう。

    担当教員: 木村 明憲 准教授

    専門:教育工学、情報教育、ICT活用

    ドローンプログラミングICT教育教員
  • 中村浩也
    人間教育学部/健康・スポーツ教育課程

    スポーツのケガは予防できる!? 
    ~高校生のためのやさしいスポーツ医学基礎講座~

    13:00–13:40

    スポーツのケガの予防には、「なぜケガは発生するのか」というメカニズムを理解するとともに、アスリートにとってそれがどのような意味を持つのかについて知ることが大切です。本講座では、スポーツ医学と教育学を融合した最新のトピックをわかりやすく解説します。

    担当教員: 中村 浩也 教授

    専門:スポーツ医学、教育学、スポーツ国際開発学

    スポーツ医学ケガアスリート教育教員

※授業時間やテーマ等は予告なく変更になる場合があります。

HOW TO APPLY

入退場は自由!

事前予約をしていただくと当日の受付がスムーズです。
事前予約なしでもご来場いただけます。

>6/23の事前予約はこちら

服装自由

リピーター歓迎

希望学部未定OK

当日、学内では、記録および広報用の動画撮影、写真撮影が行われる予定です。そのため、会場内の当日お越しいただく皆様が撮影上、映り込む場合があります。
また、それらは本学のWebサイト、YouTubeおよびSNS等への掲載、配信、に加え、出演者のYouTube、SNS等への掲載、配信される場合があります。あらかじめご了承ください。

オープンキャンパスに参加される方で、何らかの障がいや病気により、配慮を必要とされる方は、
【入試・広報課】へ事前にお申し出ください。

【入試・広報課】
TEL:0725-54-3245(平日9:00~17:00)
MAIL:nyushi@andrew.ac.jp


 

“あなた”専用のオープンキャンパス

“Your” Open Campus

いつでも申し込める、いつでも聞ける
わたしの疑問を解消できる そんなオープンキャンパス

申込受付中

キャンパス見学、個別相談、入試対策などのメニューから、
あなたの希望に合わせてオープンキャンパスをデザインします。
個別対応ならではのあなただけのオープンキャンパスをぜひお申し込みください。

完全予約制

パターン1

和泉キャンパスのことを知りたい
(学びのこと、学びの内容、大学生活のことetc...)

キャンパス見学 + 大学概要説明

パターン2

入試制度について知りたい

入試個別相談

パターン3

和泉キャンパスを自由に見学したい

セルフ見学

※オンラインでの実施も可能です。

 

希望日の7日前までにお申し込みください。

Web型オープンキャンパス

受験生に向けたWeb版の大学案内

こっちもチェックしてな!

ACCESS

アクセス

路線図

アクセスマッピ

周辺マップ

アクセスマッピ

《 和泉キャンパス 》 〒594-1198 大阪府和泉市まなび野 1-1