ホーム  >  よくある質問  >  よくある質問

よくある質問

よくある質問

全般
外国語教育センター(Language Commons)はどこにありますか?
聖ヨハネ館2階にあります。(CAFE DI ESPRESSO の隣)
Language Commonsって、何ですか?
主に外国語学習をサポートする施設です。 英語科目を担当する教員と日本語科目を担当する教員が常駐しており、英語や外国語としての日本語学習、および資格取得についての相談に対応するなど、英語をはじめ外国語を学ぶ学生をサポートしています。
Language Commonsでは何ができますか?
外国語学習用の図書だけでなく、ノートパソコンもありますので、e-ラーニングやレポートを書いたり、プレゼンテーションの準備もできます。
Language Commonsの開室時間を教えてください。
授業日については、月曜~金曜の9:10~18:00です。夏期休暇および春期休暇等の授業のない期間については、月曜~金曜の9:10~16:40です。 なお、行事等により、開室時間の変更・閉室日等があります。その都度、外国語教育センター窓口の掲示にてお知らせします。
Language Commonsはお昼休みも利用できますか?
利用できますが、食事をとることはできません。
Language Commonsは誰でも使えるのですか?
本学の教職員、学生、大学院生、科目等履修生、交換留学生、その他特に外国語教育センター長が許可した者が、主に外国語学習を目的として、利用することができます。

利用対象
サークルでも使えるのですか?
外国語学習または勉強目的であれば利用できます。
ゼミで定期的に使えるのですか?
特定のエリアを定期的に予約するという形の利用はお断りしておりますが、ゼミの発表の場や、ワークショップの場、皆でレジュメやプレゼンテーションを作成する場として、ぜひご活用ください。
予約は必要ですか?
開室時間内であれば自由に使用していただけます。ただし大人数での使用、プロジェクターやホワイトボードなどを利用したい場合は事前予約が必要です。 予約については、外国語教育センター窓口で受け付けています。

施設の利用
パソコンの貸出はありますか?
Language Commons内限定での利用貸出があります。外国語教育センター窓口で手続きをしてください。 またM-Port確認用パソコンがありますので学生証がなくても自由に閲覧できます。 
お喋りはできますか?
勉強会やプレゼンテーションの練習など話しながらしていただけます。ただし、大きな声での雑談、携帯電話の使用はできません。また、学習以外の利用、睡眠、その他周りの迷惑となる行為もできません。
文具の貸出はしていますか?
Language Commons内での使用になりますが、ボールペン・ホッチキス・ノリなどの貸出は行っています。その他、必要なものは外国語教育センター窓口までご相談ください。
図書の貸し出しはできますか?
図書は自由に閲覧でき、最大2週間まで貸し出し可能です。なお、多読本については、貸し出しは行っていません。Language Commons内のみで利用・閲覧することができます。
飲食はできますか?
飲み物の容器に蓋等があり、こぼれない場合は飲み物を飲むことができます。ただし、パソコンを使用する場合は、飲み物の持込を禁止します。 また、食事は認めていません。

学習相談・課外プログラム
英語学習について相談はできますか?
オフィスアワーが利用できます。授業での疑問点はもちろん、授業以外の英語学習に関する質問や相談も受け付けています。
オフィスアワーは予約が必要ですか?
基本的には予約は必要ありません。オフィスアワーの時間帯を確認のうえ、外国語教育センター窓口までお越しください。 ただし、行事等で教員が不在のケースもありますので、確実に相談したい場合は、事前に窓口で予約してください。
英語の履歴書や留学先に提出する英語の書類などを添削してくれますか?
オフィスアワーを利用してください。ただし、誤字脱字、表現や構成についてのアドバイスは可能ですが、添削はいたしません。
課外プログラムに参加したいのですが予約は必要ですか?
プログラムによって異なります。外国語教育センター窓口にてご相談ください。
課外プログラムには誰でも参加できますか?
本学正規学生および交換留学生に限っています。


上記以外で不明点がある場合、お気軽に外国語教育センターまでお問い合わせください。


よくある質問

外国語教育センター

(聖ヨハネ館2階)

窓口受付時間は9:20~18:00。※授業日のみ

休暇中の窓口受付時間は、外国語教育センター窓口に掲示します。

  • 桃山学院大学 WEBサイト