学習支援センタースタッフ
MAPS(学生スタッフ)
学生目線でみなさんをサポート!
MAPSとは?
学習支援センターには学生スタッフのMAPSがいます!
授業資料ってどうやって印刷するの?
レポートをWordで作りたいけど操作方法がわからない・・・
ゼミに入りたいけどどうやって選べばいいんだろう?
先生に質問するのはちょっと...職員さんに聞くのもちょっと...
そんな時はMAPSに相談してみてはいかがでしょうか。
同じ学生として、先輩として、経験者として、皆さんをサポートします。
2限から4限の時間帯は基本的にいつもMAPSの誰かがいますので、
何か相談したいことがあれば、遠慮せずMAPSに尋ねてみて下さい。
ちなみに、名前の由来は・・・
Momoyama Academic Peer Supporter(桃山アカデミックピアサポーター)の
頭文字を組み合わせてMAPS!!
『MAPS=地図』とも解釈でき、目的地に学生皆さんが到達できるよう
サポートする思いも込めています。
2024年度MAPS 所属学部別内訳
経済学部 2名 社会学部社会学科 9名 社会学部ソーシャルデザイン学科 1名
経営学部 1名 法学部 3名 経営学研究科経営学専攻博士 1名
以上、計17名で活動をしています。
毎年秋学期には新規MAPSの募集もしています!
SNS
随時更新をしていますので、ぜひフォローしてください!
学習アドバイザー(教員)
学びに関する質問、相談には教員が対応します!
学習アドバイザーとは?
「大学レポート入門」や「プレゼンテーション基礎」「プレゼンテーション応用」といった
学びの基礎となる科目を担当している教員が学習アドバイザーとして常駐しており、
みなさんの課題や学習に対する悩みに対して個別アドバイス(学習相談)を行っています。
「レポートなどの文章の書き方に関する質問」「執筆した文章の日本語表現などのチェック」
「プレゼンテーション用の資料作成やパフォーマンスに関する質問」
「大学での学び方に関する相談」など、遠慮なくご相談ください。
レポートなどの課題やプレゼンテーション資料については、一通り書き上げた状態でも、
書いている途中の状態でも、何から手を付けたら良いのか分からない…という状態でも、
どんな段階でもご相談に来ていただけます。
課題や大学の学びに対して不安がある人も、不安はないけれどもっと良くしたい!という人も、
ぜひお気軽にご利用ください!
学習相談について
学習相談は1回30分程度を目安としています。
ご相談の際には質問したいこと、相談したいことを具体的にイメージしたうえで
お越しいただくことをおススメしています。
予約なしの飛び込み相談も大歓迎です!
ただし、学期末などは相談が立て込んでおり、対応できない場合もございますので、
確実に相談したい方は事前にメールでご予約をおとりください。
ご予約の際には学籍番号とお名前に加えて、相談希望日時を複数候補挙げていただけますとスムーズです。