1. トップページ
  2. 桃山学院の教育:桃山学院高等学校紹介

桃山学院高等学校紹介

桃山学院高等学校の概要

桃山学院高等学校は1884年の創立以来、キリスト教精神に則って、生徒一人ひとりの人格を尊重し、健やかな心身の成長と豊かな学力の形成を図り、社会の責任ある一員となる人物を育てることを教育の基本方針としてきました。自由を尊重する民主的な校風の中で、のびのびと学校生活を送りながら、自らの責任を自覚し、自主的な規律を作り、これを守っていく良識ある若者を育てることを生活指導の方針としています。

桃山学院高等学校に学ぶ生徒は、より一層しっかりとした自覚と良識を身につけ、また自主・自律の精神を強めて大きく成長していきます。

教育課程

S英数コース(40名 男女共学)
高い基礎学力の養成はもちろんのこと、優れた応用力と受験対応力を培い、難解国公立大学及び医歯薬系大学への現役進学を目指します。
英数コース(120名 男女共学)
授業と実践的な講習で学力伸長を図り、高いレベルでの難関国公立大学への現役進学を目指します。
文理コース(160名 男女共学)
文理クラス(120名 男女共学)/
国公立大学・難関私立大学への現役進学を目指します。勉強とクラブ活動の両立が可能なコースです。
アスリートクラス(40名 男子専願)/
学力と運動能力を高いレベルで両立・発揮させ、一流のアスリートを育成するクラスです。一般入試や各種推薦入試を活用し、有名私立文系大学・桃山学院大学への現役進学を目指します。ハンドボール・バレーボール・バスケットボール・サッカー・水泳のクラブを強化指定。
国際コース(80名 男女共学)
クラスA(短期留学 40名)/クラスB(長期留学 40名)
両クラスとも、留学期間を含む3年間で高い英語力を育成し、その能力を生かし、クラスAは国公立大学および難関私立大学、クラスBは外国語系学部の国公立大学および最難関私立大学への現役進学を目指します。
一貫コース(120名 男女共学)内部進学のみ
選抜コース/
先取り学習を進めるとともに、より高い学力の向上を図ります。応用力・受験対応力を強化し、難関国公立大学・医歯薬系大学への現役進学を目指します。
進学コース/
先取り学習を進めるとともに、より高い学力の向上を図ります。中学校で定着した主体的な姿勢をもって、より高い学力を身につけ、目標である国公立大学・難関私立大学への現役進学を目指します。