• 7月度および8月夏期一斉休暇中のサーバメンテナンス等について (2020.7.9)

     7月および8月の夏期一斉休暇中にサーバのメンテナンスを行います。
     ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
     メンテナンス内容については下記のとおりです。

    ◆Linuxアップデート作業(7月)

     【日時】
      7月26日(日) 9:00〜18:00 (予定)

     【影響】
      ・学内外ともに、SSO(シングルサインオン)および学認が利用できません。

    ◆WindowsおよびLinuxアップデート作業(8月夏期一斉休暇中)

     【日時】
      8月11日(火)〜13日(木) 3日間とも終日(予定)

     【影響】
      ・和泉キャンパス学内ネットワークに接続する下記システム等が利用できません。
       (和泉キャンパスPC、全ての学内ネットワーク)
       ※個人研究室持ち込みPCから有線LANによるインターネット利用もできません。
      ・学内外ともに、仮想デスクトップ(VDI)、キャンパスプラン、Sドライブが利用できません。
      ・学外からM-Portを利用することはできますが、メールの配送は遅延する可能性があります。
      ・学外からG Suiteサービス(Gmail、Googleドライブ、Classroom、Meet 等)および
       Office365サービス(Office、Teams、OneDrive 等)を利用することは可能です。

    ◆関電引込柱PAS移設に伴う全館停電作業(8月)
     ※施設・管財課よりご案内のあった停電作業の影響により、サーバ・クライアント・
     ネットワーク機器等が停止されるため、以下の通りサービスが利用できなくなります。

     【日時】
      8月10日(月・祝) 終日(予定)

     【影響】
      ・和泉キャンパス学内PCが利用できません(※ローカル環境での利用もできません)。
      ・学内外ともに、仮想デスクトップ(VDI)、キャンパスプラン、Sドライブが利用できません。
      ・学外からM-Portを利用することはできますが、メールの配送は遅延する可能性があります。
      ・学外からG Suiteサービス(Gmail、Googleドライブ、Classroom、Meet 等)および
       Office365サービス(Office、Teams、OneDrive 等)を利用することは可能です。

    ご不明な点がございましたら、情報支援室(情報センター)までご連絡ください。