• 情報センターとは

     情報センターは、コンピュータやネットワークシステムの運用管理と、授業や研究・自習などでシステムを利用する人たちのサポートを行っています。また、情報センター事務室(聖トマス館3F)では、パスワードの変更や貸出用ICカードの受付等も行っています。

    窓口受付時間

     情報センター事務室の窓口は、月曜日から金曜日まで以下の時間に開室しています。土曜日・日曜日・祝日は利用することができません。

    授業期間長期休暇など
    9時10分〜16時40分9時10分〜16時30分
    ※長期休暇期間は、11時30分〜12時30分の間、窓口を閉めています。

     「SAINT」とは、本学の教育・研究用ネットワークシステム(St. Andrew's University Intelligent Campus Network sysTem)の略称です。1995年に初期システムを構築して以来、3〜5年ごとに更新を行っています。現在は、「SAINT2017」というシステムを運用しています。

     SAINTスタッフとは、本学の学生で構成された学生アルバイトです。以下のスタッフが在籍しており、利用者が情報センターを快適に利用できるよう、日々努めています。
     熱意と向上心があれば、大きく成長を得られるお仕事です。
     詳細については情報センター事務室へお気軽にお問い合わせください。

    SAINTスタッフ

     「SAINT staff」という青色の腕章を身につけているスタッフです。授業や自習利用の学生等へのアドバイス・サポートを行っています。また、情報センター事務室の窓口受付や、情報センター利用ガイドの動画の作成なども行っております。
     自身のPCスキルを活かしたい、学内の空き時間を有効に使いたい、将来「教える」仕事をしようと考えている方におすすめです。

    SAINTスタッフ Neo

     「SAINT STAFF Neo」というオレンジ色のネームプレートを身につけているスタッフです。SAINTスタッフの補助的な仕事を行っています。
     主な業務内容は、情報センター内の施設保全や自習室運営(プリンターの用紙補充など)で、専門的かつ高度な知識は問いません。
     PC操作は不慣れだったりスキルが伴わなかったりしても、PCが身近にある環境でアルバイトをしたい方におすすめです。  

    ※PC操作に関する技術的な質問は、青い腕章をつけたSAINTスタッフへお尋ねください。

     情報センターへのお問い合わせは、c-center@andrew.ac.jpまでお願いします。

     お問い合わせの際は、お名前と連絡先(本学学生の場合は学籍番号)を必ず記載してください。記載のない場合は回答を差し控えさせていただくことがあります。
     なお、いただきました個人情報は、ご意見・ご質問への回答以外には使用いたしません。

     ※LINEなどのSNSと同じような感覚で問い合わせをする学生が増えています。メールは企業などのビジネスシーンで多く利用されるツールです。送信先の相手に失礼のない文章で問い合わせするよう心がけましょう。

    【 メールマナーについて 】
    1. 相手先にわかりやすい件名をつける。
    2. 本文(文頭)に送り先の名前を入れる。
    3. 自分の学籍番号と名前を入れる。
    4. 文末に署名を添える。