• 利用案内

     情報センターを利用する際は、次のことに注意してください。

    1. 自習室などでは、手荷物を自分で管理してください。一時的に席を離れる場合も、貴重品やICカード(学生証など)は必ず携帯してください。
    2. PCの利用終了後は、必ずPCをシャットダウンしてください。自習室では、無操作のまま30分間放置すると、自動的にPCがシャットダウンします。その場合、データの復元はできませんのでご了承ください。
    3. 濡れた傘は機器の故障につながるので、傘立て、または傘袋をご利用ください。傘袋を利用、または手元に傘を置いておく場合は、他の利用者の自習および通行の妨げにならないようにしてください。
    4. 自習室は学生みなさんが利用するスペースです。大声での私語や、携帯電話での通話は周りの人に大変迷惑をかけています。携帯電話およびスマートフォンはマナーモードにするなど、お互いを思いやる気持ちを持って利用しましょう。
    5. 自習や授業中に発生したゴミは、必ず室内に設置しているゴミ箱へ捨ててください。

     情報センターは教育・研究のために利用することを目的としているため、次のような行為は禁止しています。以下のルールを守って利用してください。

    1. 他人のICカード・ユーザーID(学籍番号など)・パスワードを使用したりしないでください。自分のICカードを貸したり、ユーザーID・パスワードを他人に教えることも禁止です。
    2. T-301・T-405での飲食は禁止です。ロビーのみ、ペットボトルなどのフタつきの飲み物は持ち込んで構いませんが、機器故障の原因になるのでこぼさないようにしてください。
    3. ソフトウェアを違法にコピーしないでください。
    4. 学内のPCを無断で改造したり、ソフトウェアをインストールしないでください。
    5. ゲームやチャットは使用しないでください。
    6. 情報センターは禁煙です。
    7. 携帯電話・スマートフォン・音楽プレイヤーなどの充電は禁止です。充電ボックスをご利用ください。
    8. アダルトサイトなど、公序良俗に反するWebサイトの閲覧は禁止しています。

     違反したときは、学内PC利用の取り消し、または一定期間利用停止になります。

     情報センターの利用に関する案内を、YouTubeの桃山学院大学公式チャンネルにアップしています。ぜひご活用ください!
     YouTubeなので、スマートフォンからも閲覧できます。
     ※利用ガイド動画は、すべてSAINTスタッフによる手作りです!

     情報センター利用ガイド(再生リストが開きます)

     情報センター(自習室・実習室)での忘れものは、情報センターで一時保管しています。忘れものをしたときは、情報センター窓口へ問い合わせいただくか、SAINTスタッフまでお尋ねください。

     一定期間を経過したものは、毎週金曜日に学生支援課へ届けます。