• サービス案内

     M-Portは学生向けのポータルサイトです。休講・補講・教室変更情報は自分の履修している授業のみ表示されたり、大学や先生からのお知らせを確認したりすることができます。※M-Portを利用するブラウザのポップアップブロックを「無効」にする設定を行ってください。

    M-Port授業(遠隔授業)について

     2020年度春学期実施のM-Port授業(遠隔授業)について、お知らせやよくある質問などは下記のURLから確認できます。

    PCからの利用

     PCからM-Portを利用するときは、下記のURLからアクセスしてください。スマートフォンでの閲覧も可能です。

    スマートフォンからの利用

     スマートフォン専用のM-Portへアクセスするときは、下記のURLからアクセスしてください。※スマートフォン専用サイトは、「時間割・スケジュール」、「お知らせ」、「学生呼出」、「休講情報」、「補講情報」、「教室変更」、「メール配信設定」しか閲覧できません。

    《 添付ファイルについて 》
     M-Portの「お知らせ」に添付されたファイルを開く方法は、OSによって異なりますので、お手持ちのスマートフォンのOSを確認し、下記の手順にしたがってファイルを開いてください。
    【 Android OS 】
    1. 「Google Play」へアクセスする。
    2. 「FireFox」または「Opera」(いずれもウェブブラウザアプリ)をダウンロード。
    3. ダウンロードしたアプリを開き、M-Portへアクセス。
    4. 「お知らせ」に添付されているファイルを開く。
    【 iOS 】
    1. ホーム画面の「Safari」を開く。
    2. M-Portへアクセス。
    3. 「お知らせ」の添付されたファイルを開く。
    ※「Yahoo! JAPAN」アプリなどはポップアップブロックを解除できないため、M-Portを正常に閲覧することができません。
    ※頻繁にスマートフォンでM-Portを見る場合は、高額料金を請求されないよう、パケット通信定額サービスなどに加入しておくことをおすすめします。

     本学ではGoogle社の提供する以下のサービスを利用できます。インターネットが接続できる環境であれば、学内でも学外でもほぼ同じ画面・操作方法で利用できる上、スマートフォンなどにも対応しています。  

    ※桃山のGoogleサービスを利用できるのは在学期間中のみです。卒業後は利用できなくなるので、大事なデータなどは個人のメールアドレスへ移行してください。手順については随時お知らせします。

    桃山Gmail

     桃山学院大学のメールシステムは、2010年11月よりGmailを利用しています。アカウントは学籍番号@andrew.ac.jpです。Android携帯をお持ちの方は、通常のGoogleアカウント(×××@gmail.com)と間違えないように注意してください。

     操作方法については、桃山Gmailの使い方動画を参考にしてください。

    《 M-PortからGmailにログインするには? 》
    1. M-Portにログイン。
    2. メニュー「ICT設定」をクリックかタップ。
    3. 「桃山Gmail」をクリックかタップ。
    《 スマートフォンでGmailを利用するには? 》
    1. 「App Store」(iPhone)、「Google Play」(Android)で「Gmail」と検索。
    2. 「Gmail - Email by Google」をインストール。
    3. アプリを開き、「学籍番号@andrew.ac.jp」でログイン。
    4. ※Android携帯には「Gmail」アプリがすでにインストールされている場合があるので、確認してみてください。

    Googleドライブ

     Googleドライブはクラウド型のストレージサービス(インターネットを通してデータを保存できるサービス)で、Googleドライブに保存したデータをUSBメモリを使わずに自宅でも閲覧したり、ファイルをアップロードしたりすることができます。(ファイル名の変更も可能です。)

     操作方法については動画Googleドライブについて@GoogleドライブAを参考にしてください。

    《 M-PortからGoogleドライブへアクセスするには? 》
    1. M-Portにログイン。
    2. メニュー「ICT設定」をクリックかタップ。
    3. 「桃山Gmail」をクリックかタップ。
    4. 桃山Gmailにログイン。
    5. アプリボタンから「ドライブ」を選択。
    《 スマートフォンでGoogleドライブを利用するには? 》
    1. 「App Store」(iPhone)、「Google Play」(Android)で「Googleドライブ」と検索。
    2. 「Google Drive」をインストール。
    3. アプリを開き、「学籍番号@andrew.ac.jp」でログイン。
    4. ※Android携帯には「Googleドライブ」アプリがすでにインストールされている場合があるので、確認してみてください。

     本学が利用しているMicrosoftのボリュームライセンス契約の特典として、個人でお持ちのPCやタブレットなどへMicrosoft Office(Word・Excel・PowerPointなど)を無償でインストールすることができます。
     各デバイス5台までインストールでき、「OneDrive for Business」(クラウド・ストレージ)も利用できますが、各自の責任で情報流出や著作権に留意してご利用ください。  

    ※対象者は本学学部生・院生のみで、在学期間中のみ利用可能です。

    ※「学校のメールアドレスを入力」の欄には学籍番号@andrew.ac.jpをご入力ください。

     

    セルフサインアップ手順(学生向け)
      ※セルフサインアップでは、Google Chromeでのサインアップを推奨します。
    インストール手順
      ※PCご購入時に既にOffice製品が備わっている場合は、インストールする必要はありません。上記サインアップのみ行ってください。
    Office365のパスワードリセットについて
    OneDriveマニュアル
    Teamsログイン方法

    Office365はコチラ

     学内の5ヶ所にスマートフォンやモバイルバッテリーなど対応の充電ボックスを設置しています。電源アダプターをご自身でお持ちの上、ご利用ください。  

    ※充電ボックス以外での充電行為はご遠慮いただきますようお願いいたします。

    充電ボックス設置箇所一覧
    T-301前廊下(聖トマス館3F)図書館メインカウンター前
    (聖アンデレ館1F)
    学習支援センター(1号館2F)外国語教育センター
    (聖ヨハネ館2F)
    学生プラザ(聖マーガレット館3F)

     お持ちの端末を登録設定いただくと、学内のほとんどのエリアでWi-Fiをご利用いただけます。
    利用できるWi-Fiの種類は「momo_wifi」・「wifi_andrew」・「wifi_andrew2」です。 「wifi_andrew」・「wifi_andrew2」に関しては、下記のエリアでご利用いただけます。「momo_wifi」に関しては、ほぼすべての教室でご利用いただけます。

    学内無線LAN(wifi_andrew・wifi_andrew2)利用可能エリア

    図書館地下1F、地下2F(聖トマス館書庫含む)
    1F エントランス/北側閲覧席
    2F ラウンジ/CALM(英語多読本コーナー)
    3F 図書館ホール/AVルーム
    聖ヨハネ館1F キャリアセンターロビー/各多目的室付近
    2F 聖ヨハネホール/珈琲館/国際センター
       /外国語教育センター
    聖トマス館1F 出入口付近
    2F ロビー
    3F パソコンロビー
    聖マーガレット館1F/2F(食堂エリアを除く)
    1号館2F エントランス/中庭/学習支援センター
    3F 1-305/306
    カンタベリー館1F・2Fの一部
    2号館2F 2-203/204
    3F 2-301/303/304
    ペテロ館1F 学院通り
    3F・5Fの各会議室
    3号館1F 中庭
    2F エントランス/兼任講師控室
    3F 3-307〜309/312/313
    4F 3-408〜411
    部室棟1F〜4Fの部室
    聖バルナバ館1F 生協前/2F 生協食堂 チャペル集会室
    ワレン館バス停付近

    《 学内のWi-Fiに接続するには? 》
    1. M-Portにログイン。
    2. メニュー「ICT設定」をクリックまたはタップ。
    3. 「WiFi」の項目で、お持ちの機種に対応したマニュアルをクリックまたはタップ。
    4. ※登録申請には、M-Portのログインと同じくID(学籍番号)、パスワードが必要です。
      ※何度試しても登録できない場合は、情報センターまでお越しください。

    SSID・KEY登録必要エリア

     以下のエリアでは、端末登録せずにWi-Fiを利用できます。各フロアごとに共通のSSID(Wi-FIアクセスポイントの名前)とKEY(パスワード)を掲示していますので、ご覧ください。

    図書館1F・2F 西側閲覧席/3F スタディルーム(自習室)
    聖バルナバ館3F カフェ(生協)
    聖ヨハネ館聖ヨハネホール

    貸出ノートPCについて

     以下のエリアで利用できる貸出ノートPCは自動的にインターネットに接続されるので、Wi-Fiの登録やKEYの入力が必要ありません。

    図書館3Fグループスタディルーム
    1号館学習支援センター
    聖ヨハネ館聖ヨハネホール
    外国語教育センター(Language Commons)
    聖トマス3Fパソコンロビー

     学内PCやM-Portにログインするときに使用しているログオンパスワードを忘れたときや、パスワードを変更したいとき、学外からでもパスワードのリセットをご自身で再設定・変更することができます。  

     ※パスワード変更に影響するのは、学内PCのログイン・M-Port・課金プリンタ・学内無線LAN(Wi-Fi)などです。
     
    ◆パスワードをお忘れの場合、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
     当面の間は電話(0725-54-3131)での対応も受け付けますので、情報センターまでご連絡ください。
     
     ※桃山Gmailは下記パスワードリセット方法のサービス対象外です。
      桃山Gmailのパスワードを忘れた場合は、上記の電話番号へ架電のうえ情報センターまでご連絡ください。

    ▼ 下の項目をクリックすると、該当する手順へ移動します。
    パスワードを忘れた場合(桃山Gmailへログインできることが前提です)
    パスワードを変更したい場合

    パスワードを忘れた場合

    @ 次のURLをクリックまたはタップして、「パスワードリセット(再設定)」画面を開きます。
     https://pw.andrew.ac.jp/webmtn/LoginServlet
     ※情報センターの窓口でも受付対応しています。

    A 「パスワードを忘れた場合」ボタンを押します。

    B M-PortにログインするときのユーザーID(学生は学籍番号)を入力し、「OK」ボタンを押します。

    C 「確認コード入力画面へ」ボタンを押します。桃山Gmailのアドレス(ユーザーID@andrew.ac.jp)宛てに、パスワードリセット用の確認コードを記載したメールが届きます。
     ※この時点ではまだパスワードはリセットされていません。
     ※桃山Gmailのパスワードを忘れた場合は、情報センター窓口までお越しください。

    D 桃山Gmailへアクセスし、パスワードリセットに関するメールが届いていることを確認します。

    E メールに記載されているURLをクリックまたはタップ、もしくは「確認コード入力」の画面に戻り、メールに記載されている確認コードを入力して「OK」ボタンを押します。

    F 新しいパスワードを2ヶ所ともに入力し、「OK」ボタンを押します。

    G 「ログイン画面に戻る」ボタンを押し、画面を閉じます。

    パスワードを変更したい場合
    ※学内PCでパスワードを変更する場合は、ログイン後にキーボードの「Ctrl」・「Alt」・「Delete」キーを同時に押し、「パスワードの変更」を選択します。

    @ 次のURLをクリックまたはタップして、「パスワードリセット(再設定)」画面を開きます。
     https://pw.andrew.ac.jp/webmtn/LoginServlet

    A M-PortにログインするときのユーザーID(学生は学籍番号)と変更前のパスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押します。

    B 新しいパスワードを2ヶ所ともに入力し、「保存」ボタンを押します。

    C 画面にしたがって「OK」ボタンを押して画面を閉じます。

     シングルサインオン(SSO)とは、パスワードを1度入力するだけで、他のシステムへログインする手間が省けるサービスのことです。
     また、最初のログインにワンタイムパスワード(※アクセス時にセキュリティを高めるために使われる、一時的なパスワードのこと)を追加しているので、本人認証も強化しています。

    ※シングルサインオンの利用には、事前設定(PDFファイル)が必要です。
    ※ここでいう「ワンタイムパスワード」は、成績閲覧などで入力してきた日付のパスワードと違う、まったく新しいパスワードのことを指します。詳細は、事前設定マニュアルを確認してください。

    シングルサインオン対象の主なWebシステム ※順次追加予定
     M-Port
     学生用Webサービス(履修登録、成績閲覧等)
     教員用Webサービス
     授業情報(教務課MENU)
    (2020年4月時点)

      ※ただし、桃山Gmail・Googleドライブなどの桃山Googleサービスはシングルサインオン対象外です。

    注意事項
     ログイン中に席を離れたり、しばらくの間使用しない場合は、PCをロック状態にするか、ブラウザを閉じるようにしてください。

     eduroam(エデュローム)は、教育・研究を目的とした、国内外の他大学のキャンパス内でも無線LAN(Wi-Fi)を利用できるサービスです。
     訪問先や留学先の大学などがeduroamに参加していれば、ノートPCやタブレット、スマートフォンでWi-Fiを利用することができます。

    eduroam参加校・機関
     eduroamはすべての大学で利用できるわけではありません。下記の国内外の参加校・機関でのみ利用することができます。
     国内参加校・機関
     海外参加校・機関(英語です)

    利用方法
     事前の申請手続きはありません。訪問先のエリアにて、お持ちの端末で設定してください。

    SSID(ネットワーク名):eduroam
    ユーザーID:本学のユーザーID@andrew.ac.jp(必ず@andrew.ac.jpまで入力してください。)
    パスワード:本学のご自身のログオンパスワード
     ※eduroamの利用者向け情報 https://www.eduroam.jp/for_users/ もご参照ください。

    注意事項
     訪問先によっては利用方法が異なる場合があります。上記の利用方法で接続できない場合は、訪問先にお問い合わせください。

     学認(GakuNin)とは認証システムの1つで、学外からでもCiNii(論文検索)などのデータベースや電子ジャーナル、Webサービスなどが利用できるサービスです。

    ※学認の利用には、事前設定(PDFファイル)が必要です。M-Portより設定を行ってください。
      なお、上記の事前設定をしていただくと、下記サービスなどへログインする手間が省けます。
    ※ここでいう「ワンタイムパスワード」は、成績閲覧などで入力してきた日付のパスワードと違う、まったく新しいパスワードのことを指します。詳細は、事前設定マニュアルを確認してください。

    利用可能サービス ※順次追加予定
    e−BookLibrary(電子書籍) <マニュアル
    日経BP記事検索サービス <マニュアル
    JapanKnowledge(辞書・事典サイト) <マニュアル
    NII File Sender(大容量ファイル送信サービス) <マニュアル
    (2020年5月時点)