• よくある質問

    ●授業以外でPCを使える場所はありますか?

     情報センターでは、聖トマス館3FのT-301およびロビーを自習用に開放しています。授業以外ではそちらのスペースをご利用ください。

    ●自習室以外でPCを使えないんですか?

     情報センターでは、3FロビーでノートPC(最大40台)の貸出を行っています。また、国際センター、外国語教育センター(ともに聖ヨハネ館2F)、学習支援センター(1号館)でもノートPCを貸し出していますので、是非ご利用ください。
    ※国際センターのノートPCは、ヨハネホールでのみ利用できます。

     また、学内に無線アクセスポイント(Wi-Fi)を設置していますので、ご自身のスマートフォンやタブレット、ノートPCを持ち込んで利用することもできます。Wi-Fiの設置場所は、サービス案内の「学内Wi-Fi」を確認してください。

    ●大学のPCにソフトをインストールしたいです。

     学内のPCにソフトをインストールする行為は禁止しています。ウィルス感染の危険性もあるので、発見した場合は利用停止などの措置を行います。

    ●自習室または実習室に忘れ物をしてしまいました。

     自習室、実習室で拾得した忘れ物は、一定期間情報センターでお預かりしていますので、窓口までお問い合わせください。(情報センターで一時保管した忘れ物は、毎週金曜日に学生支援課へ届けます。)

    ●パスワードを忘れてしまったんですが、どうしたらいいですか?

     M-Portにログインするときのログオンパスワード、桃山のGoogleアカウントのパスワードを忘れた場合は、学生証をお持ちの上、情報センター窓口へお越しください。初期化・再設定の手続きを行います。

     但し、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間は電話(0725-54-3131)での対応も受付いたしますので、情報センターまでご連絡ください。

    ※特にGoogleアカウントはセキュリティが非常に高いため、個人情報をそのままパスワードに設定するとログインできなくなります。自分自身に直接関係のない文字・半角英数字・大文字を含めるなど工夫しましょう。
    ※また、情報漏えいや第三者に悪用される恐れもあるので、パスワードの管理には常に気を配ってください。
    ●学生証を忘れてしまったんですが、PCを使いたいです。

     1日だけ使えるICカード(利用者証)を発行しますので、情報センター窓口までお越しください。利用者証は1日限りの貸出ですので、当日の情報センターが閉まる時間までに返却してください。

    《 利用者証について 》
    1. PCを利用するためのカードですので、図書館の入館および図書の貸出はできません。
    2. 利用者証を発行すると、学生証が利用停止になります。(1つの学籍番号に2枚のカードを登録できないためです。)利用者証は当日必ず返却し、後日学生証を持って情報センターへお越しください。再度利用登録を行います。
    3. 1週間以上返却を延滞した場合、M-Portにて呼び出しを行います。
    4. 利用者証を破損・廃棄・紛失した場合は、弁償していただきます。
    5. 利用者証は共用のカードです。大切に使ってください。
    ●パスワードは合っているのに、ログインできなくなりました。

     「Caps Lock」キーがONになっていたり、テンキーの「Num Lock」キーがOFFになっていませんか?パスワードは大文字・小文字も判別するので、キーボードを確認してみてください。
     また、入力を10回間違えるとロックされてログインできなくなります。ロックを解除しますので、学生証を持って情報センター窓口までお越しください。

    ●学生証でログインしようとすると、「未登録のカードです」と表示されました。どうすればいいですか?

     以前に利用者証を借りたことがありませんか?情報センターで学生証の再登録をしなければ、PCを利用することができません。再登録は1分以内に終了しますので、学生証を持って情報センター窓口へお越しください。

    ※ただし、利用者証を返却していない方は、学生証を再登録することはできません。
    ●台風接近時の情報センターについて

     大阪府下に台風接近に伴う暴風警報が発令した場合、情報センター窓口および自習室を終日閉室します。臨時閉室についてもその都度お知らせします。

    ●SAINTスタッフをやってみたいんですが、募集はしていますか?

     毎年12月頃に次年度のSAINTスタッフを学生アルバイトとして募集しています。PCに関する基礎的な知識・技術をさらに深めたい、学生のサポートを通してコミュニケーション能力を身につけたい、空き時間でアルバイトをしたいという皆さんの応募をお待ちしています。
     詳細は情報センター窓口までお問い合わせください。

    ※募集時期・採用条件などは年度ごとに異なるので、M-Portのお知らせをしっかり確認してください。