概要(組織図 ・活動内容)

教育後援会の概要

教育後援会は「大学の教育の発展と充実のための後援」を目的に、桃山学院大学が開学した1959(昭和34)年6月に、「桃山学院大学友の会」として早くも発足いたしました(1983(昭和58)年7月「教育後援会」と改称)。 以後大学との緊密な連絡・ご協力を得ながら、様々な活動を行っています。教育後援会活動は、大学の拡大、発展の過程において欠くことのできないものですが、本学の場合も、学部増設やキャンパス拡充等、大学発展の節目となる事業に対して、大学の要望に応え最大限の支援を行っています。  このような後援会活動は、本部役員、顧問、評議員、および支部長をはじめとする支部役員の方々を中心に運営致しております。6~7月には大学において「総会」、各支部においては教育・就職懇談会時に「支部会」を開催し、活動に取り組んでおります。 また、会員の皆様からいただいた大学へのご意見は、大学へ伝えております。
後援会のイメージ画像

組織と運営 — 組織図

  • 組織図のイメージ

各種支援活動 - 教育後援会の主な活動

各種支援活動のイメージ

①学生・大学に対する援助

学生の充実したキャンパスライフのために各クラブ・サークル等に対する活動費の援助、スポーツ推薦クラブ強化費の援助、優秀団体への援助、新入生歓迎祭・大学祭・卒業パーティーへの援助、食育キャンペーン援助、ボランティア活動への援助、教育後援会経済援助奨学金、新入生・卒業生への記念品贈呈、学生団体、個人の緊急貸与制度を行っています。

②国際交流にかかわる援助

海外留学に対する援助、国際ボランティア活動の援助としてインドネシアワークキャンプ、内モンゴル緑化ボランティア活動発表会の支援、留学生が振袖を着て日本文化を体験する「留学生振袖の会」開催等を行っています。

③施設等の環境整備にかかわる援助

新卒業生保証人を対象に、卒業の記念として「卒業記念募金」をお願いし、学生の学習・研究環境や課外活動環境の整備のために支援を行ってまいりました。
2016年度につきましては、下記の支援を行いました。なお、2015年度をもちまして、「卒業記念募金」の募集を終了しましたが、これまでご協力いただいた「卒業記念募金」につきましては、大学のキャンパス環境整備に協力・支援していく予定です。
2016年度 体育館メインアリーナ式典用緞帳寄贈
体育館トレーニングルーム機器の整備・拡充の援助
大学附属図書館の環境整備への援助(展示用品の寄贈)

④就職情報等の提供

学生の就職活動状況に関する情報は、大学との協賛で「就職懇談会」を開催して情報提供しています。また、キャリアセンターとの定期的な情報交換の内容を各支部を通じて保証人の皆様へ発信を行っています。

⑤広報活動

広報活動といたしましては、桃山学院大学教育後援会だより「かけはし」の発行、ホームページの更新等を行っています。
教育後援会だより「かけはし」は、それまでの各支部だよりを統合、2013年春に創刊されました。本部および近畿6支部の広報担当者でワーキンググループを結成、さらに全国各支部の協力を得て、保証人の皆さまに大学の情報や教育後援会の種々の活動内容をお伝えすべく、年1回の発行を行っています。
ホームページも、本部や各支部行事のお知らせ・ご報告を中心に、適時更新しておりますのでご活用ください。

⑥支部活動

 全国に13の支部を設け、教育・就職懇談会/支部会、地域懇談会を開催しています。この懇談会は大学関係者のご協力を得て、保証人の方のご相談(成績・就職・学生生活等)に応じています。 各支部では、教育後援会だより「かけはし」への寄稿、大学祭への参加、行事の企画等を行い、随時支部役員会を開催しています。
このような教育後援会の活動は、本部役員、評議員および支部長をはじめとする支部役員の方々を中心に運営しています。毎年7月には大学において「総会」、「評議員会」、6月から7月にかけて13支部で教育・就職懇談会時に「支部会」を開催するなど、様々な活動に取り組んでいます。
なお、本会に関するお問い合わせ等がございましたら、教育後援会事務局までお願いします。

<お問い合わせ>

桃山学院大学大学庶務課内教育後援会事務局宛
〒594-1198 大阪府和泉市まなび野1-1
TEL 0725-92-7037(教育後援会室 ダイヤルイン)
FAX 0725-54-3202
E-mail koyu@andrew.ac.jp