教育後援会活動における質問/回答集

大学へよく寄せられるご質問と回答をまとめました。

「教育後援会」は、どのような組織ですか?
 会員の会費を原資として学生生活を充実させるため様々な事業を行い、役員は保証人とそのOBから選任され、大学と連携し学生・家庭への支援活動を展開しています。
本会は、保証人代表の独立した組織であり、保証人の皆様の声を大学へ伝え、有益な情報を皆様へ提供する役目も担っています。
また、全国に支部を設けて、「教育・就職懇談会」(大学主催)の支援、大学行事への協力、各支部独自の企画を行い活動しております。  
 
※活動内容等の詳細はこちらをご覧ください。
「教育後援会」は必ず入らないといけないのですか?
強制ではありません。全員の方を対象に加入をお願いしています。教育後援会は、学生生活の支援を安定的に実施しており、全ての学生に何らかの形で還元されていますので、保証人の皆様全員にご加入いただくようお願いしています。
「教育後援会」へ加入しないと不利益がありますか。
非会員であっても学生とその保証人に不利益が生じることはありません。但し、教育後援会の総会出席や発言権の資格はなく役員登録もできません。また、非加入の場合は、会員及びその学生のみを対象とした制度はご利用いただけません。(19年度より)会員のみ対象事業として、奨学金、留学、海外短期研修に関する援助があります。
「教育後援会」の会費はどのように使われていますか?
 皆様からいただいた会費は、役員会・評議員会で審議の上、総会の議決を経て、事務諸経費を除き 学生への援助、学生の成長に関する企画立案、保証人の皆様への情報提供等を実行するため、Q1の内容を予算化しています。
会費は、いつ、いくらをどのように納付するのですか?
基本は、学費と同時に引き落とします。春と秋に各 5,000円を引き落としいたします。
ただし、編・転入学、再入学(再入学~卒業まで) は、随時納付、分納、延納の場合は、学費と同時期です。
【※本件は2022年度から適用となります】
入会手続きは、どのようにすればよいですか?
入学時の趣意書等の確認を以て、本会の活動に同意をいただけたと理解いたします。入会手続きは特に不要です。詳細は、桃山学院大学・教育後援会室(事務局)へお問い合わせください。
<お問い合わせ先>   桃山学院大学 教育後援会事務局宛
大阪府和泉市まなび野1-1、TEL 0725(92)7037
兄弟(姉妹)に桃大生がいるが、会費は二人分を支払う必要がありますか。
兄、姉等が、在学生で入会手続きされていれば1名分の納付で構いません。もし既に会員登録をされていたら、教育後援会室まで連絡いただければ、変更処理を行います。(本件は、入会の案内においてお知らせをしています)
保証人用M-portへログインするためのID・パスワードはどのようにしたら確認できますか。
大学Webサイト上でご確認いただけます。
大学Webサイト上段の「保証人の方」より保証人用のページに入り、噴水の画像をクリックしていただくと、ID・パスワード確認画面が表示されます。

ビジネスデザイン(BD)学部は、キャンパスが大阪市内ですが、支援内容は?
2019年度に設置されたBD学部は、場所が異なるため、学部学科の特色に応じた支援が望ましいと考えています。BD学部の課外活動を主とした支援を計画中です。
後援会活動や大学の情報などが知りたいとき、どうすればよいですか。
教育後援会会報誌「かけはし」(1年次 5月に送付)に学生生活の心得、各種相談窓口を含めて掲載しています。または、「桃山学院大学教育後援会・ホームページ」に様々な情報があります。
大学情報は、「桃山学院大学」Webサイトをご覧ください。
大学Webサイトには、就職や学習に関するよくある質問「Q&A」もあります。

桃山学院大学公式Webサイトタブから「保証人の方へ」⇒「教育後援会」にリンクしております。また、年に1回、教育・就職懇談会が全国の支部で開催されます。
成績および就職の個人面談も合わせて開催されますのでぜひご出席ください。保証人の皆様には、事前に案内を行います。
教育後援会での活動に興味があるのですが、どこに相談すればいいですか?
桃山学院大学教育後援会では、後援会活動に参加していただける方を随時、募集しています。先輩役員や大学事務局と協力して活動していきますので、初めての方でも安心して参加いただけます。
学生たちのキャンパスライフの充実に向け、ぜひ一緒に活動していきましょう。
ご興味のある方は、下記までお気軽にご連絡ください。
 
お電話:0725-92-7037(教育後援会室 ダイヤルイン)
E‐mail:koyu@andrew.ac.jp
イベントなどの情報を定期的に知りたいです。
本Webサイトにイベント等のご案内を随時、掲載しておりますのでご確認ください。
また、教育後援会公式LINEでもさまざまな情報を発信しておりますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします。

▼友だち登録はこちらから
友だち追加