桃山学院大学エクステンション・センター

ホームへ


ホーム> 公開講座
開講講座一覧
 
公開講座・公開講座フェス タ   
研究の成果を 公開講座として実施
講 座の特徴

講座風景写真開かれた大学として、また大学の学問研究の成果を市民の皆さんに公開するために、 1977年から毎年「公開講座」を実施しています。

毎 回設定するメインテーマのもとに講座を数回行うもので、講師陣は本学教授を中心として、学外の学者、文化人が担当し ます。

例 年、大阪府と共催で秋季に実施しており、多くの社会人の方が参加されています。



公 開講座             



2021 年度 桃山学院大学秋季公開講座
ZoomウェビナーによるWeb配信
    『ハリー・ポッターの科学
                〜科学史からみた「賢者の石」〜』

⇩画像をクリックでちらしをダウンロードいただけます(PDF形式 30MB)⇩

主催:桃山学院大学 共催:大阪府




【講 師 】桃山学院大学 国際教養学部英語・国際文化学科 准教授 尾鍋 智子



【日 時 】2021年10月15日(金)15:30 〜 17:00



【受 講 料】 無 料

【申 込 方 法】

1.パソコンの場合:こちらをクリックし、事前登録画面より登録する。 

 スマートフォンの場合:下記QRコードを読み取り、事前登録画面より登録する。

 

               

2.登録後すぐに、Zoomウェビナーへの参加に関する確認メールが届きます。

3.届きましたメール内に記載のアドレスに開催日時になりましたらアクセスして参加してください。

  ※少なくとも開始10分前までには事前登録をお済ませください。


【お問い合わせ先】

桃山学院大学エクステンション・センター「秋季公開講座」係
〒594−1198 大阪府和泉市まなび野1−1
TEL 0725-54-3131(代)
FAX 0725-54-3294
E-mail exkoukai@andrew.ac.jp
※お申込いただいた方の個人情報につきましては、本学公開講座以外の用途に使用することはありません


開催日時

講 師氏名

講 演テーマ

内 容

10/15(金)

15:30〜17:00

尾鍋 智子
桃 山学院大学
国際教養学部
英語・国際文化学科
准教授

ハリー・ポッターの科学
〜科学史からみた「賢者の石」〜

魔術と科学といえば、ふつう相反するものと思われがちですが、中世には相矛盾なく錬金術の中に共存していました。たとえば魔法の石とされた「賢者の石」は、近代科学の母胎である錬金術を強力に推進しました。科学者ニュートンも、熱心に研究したことが科学史上知られています。魔法ファンタジーとして人気のハリー・ポッターシリーズには、中世科学史の重要トピック、たとえば「賢者の石」、不老長寿を意味する水銀、中世に実在した錬金術師…などが含まれます。作者のJ・K
・ローリングが、いかに科学史に詳しいかが推察できましょう。科学史を少し知ることでハリー・ポッターをより深く楽しめたらと思います。

     
     
   
  公 開講座フェスタ

 
  阪神奈大学・研究機関生涯学習ネット「公開講座フェスタ 2020」

                                                             

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度は開催いたしませ ん。詳しくはこ ちら


大 阪府は、府民の皆様の生涯学習を支援するため、大阪府、兵庫県の21の大学・研究機関で構成している 「阪神奈大学・研究機関生涯学習ネット」に参加し、事務局を担っています。
  この阪神奈大学・研究機関生涯学習ネットでは、平成10年度から「公開講座フェスタ」を実施しており、参加大学・研究機関によるリレー講座を行っています。
   また、本ネットに参加している大学・研究機関では、大阪府との共催講座のほか、独自の講座や社会人入学など、様々な取り組みを行っています。


   
 

【お申込、お問 い合わせ先・主催】

  府民お問合せセン ター(ピピっとライン) 「公開講座フェスタ2020」係

 TEL  06-6910-8001(平日9:00〜18:00)

  
  詳細は大 阪府文化課ホームページをご覧ください。

 

 
     

 
桃山学院大学 大阪府和泉市まなび野1-1 TEL.0725-54-3131
サイトポリシー プライバシーポリシー