研究活動

共同研究プロジェクトおよび研究成果

現代的課題にふさわしい研究システムを構築するためには、共同研究や受託研究をはじめとして、国内外の研究機関等との多様な連携を推進していくことが極めて重要になってきています。本学では、学術研究の計画的・効率的推進を図るため、各種研究助成費を配分し研究を推進しています。また、その知的資源、研究成果については、社会の要請ならびに地域社会の発展に貢献するという観点のもとに、地域社会と連携しつつ各種事業を行っています。研究成果については、紀要での発表をはじめ、当ホームページ(出版)および 「桃山学院大学学術機関リポジトリ」等を通じネット上でも公開しています。

出版

本研究所における出版事業は、本学における研究成果の主な発表の場であり、また、学問的社会評価を問う場でもあります。
これらの研究成果は、下記の定期刊行物(紀要類)、学術出版助成による刊行物、研究叢書、ワーキングペーパー、ディスカッションペーパーその他によって発表されています。

科研費(代表課題)採択状況

 2020(令和2)年度 科研費採択状況を紹介しています。
・採択件数 26件(新規12件、継続14件)

2021(令和3)年度 科研費採択状況を紹介しています。
・採択件数 37件(新規10件、継続27件)

2022(令和4)年度 科研費採択状況を紹介しています。
・採択件数 43件(新規12件、継続31件)

科研費申請支援の取り組み

2022年度の取り組みについては、こちらをご覧ください。

■セミナー、個別相談会等のお問合せ先
総合研究所 0725-92-7129 担当:浦(内線:6126)soken[at]andrew.ac.jp
[at]を@に変えてください。