
経済構造を読み解き、未来を戦略的に描ける力を一緒に学びませんか?
澤田 鉄平
- 担当講義
・科目名 - 日本経済論Ⅰ・Ⅱ
自己紹介
日本の製造業を研究対象とした産業論研究をしています。特に産業間の分業(役割分担)に着目して構造的に分析を行っています。趣味はサイクリングと観光、ラーメン屋巡りです。
MESSAGE
日本経済は国内総生産(GDP)レベルでみると長期にわたり停滞していますが、経済の中身(構造)をみるとじわじわと変化しています。
成長している産業もあれば衰退している産業もあり、その結果が停滞のようにみえるわけです。その中身の変化を理解し、変化の理由(要因)を考えることで、社会の仕組みを俯瞰(ふかん)的に観察する目が養えます。そして、日本の未来を展望しつつ、自身の将来を戦略的に組み立てることができるでしょう。
戦略的に将来を描ける自分になるために、私たちと一緒に学びませんか?
RESEARCH
https://www.andrew.ac.jp/faculty/economy/professor/48.html
- 日本経済
- 製造業
- 分業論
- 生産技術
- 環境問題