
経済学の知識を使って、世界の未来を少しでも良くしてみませんか
原口 華奈
- 担当講義
・科目名 - 開発経済論(I・II)、世界の市民―ASEAN経済入門、演習(III・IV)
自己紹介
私が専門とする開発経済学は、発展途上国における貧困や社会開発、貿易や工業化といった課題を経済学の手法で解決しようとする学問です。研究では、ベトナムを中心にASEANの製造業の発展について研究しています。
MESSAGE
発展途上国は、皆さんにとってなじみのない国かもしれません。けれども、服や文房具のタグを見ると、多くの場合発展途上国の名前が書いてあります。そして、チョコレートやコーヒーなど、身近な物も、多くの場合発展途上国から原料が輸入されています。
皆さんの生活に深くかかわる国でありながら、こうした国の多くでは今もなお不十分な教育や医療、投資、インフラ整備など、課題が山積みです。
経済学を使って、世界の未来を少しでも良くしたい!そんな思いを持つ皆さん、一緒に経済発展について考えてみませんか?
RESEARCH
https://researchmap.jp/kana_haraguchi
- 開発経済学
- ASEAN
- 経済発展
- SDGs
- 発展途上国
