
「消費者心理」と「セールスプロモーション」をテーマに、
消費者行動の理論について学びましょう
辻本 法子
- 担当講義
・科目名 - マーケティング論A/消費者行動論/演習4/演習3
自己紹介
私は大学卒業後デパートに就職し、今は大学で教えています。その経験から消費者の購買行動にとても興味があります。最近は観光土産の購買行動について研究しています。
MESSAGE
あなたが今着ている服を買った時、なぜその服を選んだのかを考えたことがありますか?それを研究するのが消費者行動論という学問分野です。消費者を理解することは、マーケティング戦略を立案するためにとても大切です。
私のゼミでは、「消費者心理」と「セールスプロモーション」をテーマに、消費者行動の理論をベースとして、自分たちで仮説を立て、それが正しいのかを実際に街に出て検証し、その結果をもとに、有効なプロモーション策を提案しています。内容は、商業施設の調査や、街の人の服装を観察・分析するトレンド調査などです。社会で活躍するビジネスパーソンになるために、とても役立つ学びを是非体験してください。
RESEARCH
https://researchmap.jp/N.Tsujimoto
- 観光土産
- コンテンツ
- 地域活性化
- プロモーション
- 消費者行動分析