ビジネスの仕組みを、自分から動いて学ぶ。 経営学部経営学科

今、世界が求めている経営学部へ

経営学部は、1973年に設置された歴史のある学部です。 2021年4月、経営学部は社会の変化に柔軟に対応し、人生100年時代をしなやかに生き抜くビジネスパーソンを育成するため、それまで設けていた4つのコースを再編し「3つのスタディエリア」にリニューアルします。 さらに、入学定員も225名から295名へ増員します。(70名増員) 机上で終わらない経営学部の学びで”世界が変わる体験”をしよう!

こんな人向けの学びです

この学科で学ぶメリット!

01 3つのスタディエリアで自分流に学べる

学生自ら考え選択し一人ひとりの学びの体系をつくるために、幅広い教養から専門的で高度な知識まで学べるスタディエリア科目群が用意されています。複数のエリアを横断的に履修して学ぶことで、自分流の学びを創ることができます。

一定の条件をクリアすると、卒業時に「スタディエリア認定」がなされます。

スタディエリアの詳細はこちら

02 充実した初年次教育と少人数クラスでの学習サポートで計画的な学びを手に入れることができる

経営学部独自の科目

少人数クラス

1年次(春)大学生活入門セミナー

大学の雰囲気に慣れ親しみながら、大学の施設の利用法、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つの基礎的スキルなどを身につけていきます。2年生以上の先輩たち(※エルダー)がサポートします。

少人数クラス

1年次(秋)基礎演習

将来の学習計画を主体的に立てます。 また、パソコンの基本操作を習得します。たとえば、授業やディスカッションの内容をパソコンで記録したり、パワーポイントによる資料作成と報告を行います。
さらに、より専門性の高い題材をもとに、プレゼンテーションやグループワークを通じて、コミュニケーション能力を高めるます。取り上げる題材は、国内外の経済・社会問題、企業の経営課題、キャリア形成、大学での専門的勉学のあり方など各クラスの担当教員によって様々です。
2年生以上の先輩たち(※エルダー)がサポートします。

全学部共通の1年次対象科目

大学レポート入門

大学生として、適切な方法・表現・型でさまざまなレポートに取り組むことができるよう、基礎を学び実際の練習を通して、書くための技能を身につけることをめざします。

IT基礎

Windowsの初歩的な操作からはじめ、Word、Excel、PowerPointなどの代表的なアプリケーションの基本的な利用スキルを修得します。

キャリア教育科目-キャリアデザインⅠ

将来につながる充実した大学生活を送れるよう、コミュニケーションやマナーを身につけ、自己や社会、仕事への理解を深めて行動するきっかけづくりを行います。ディスカッションやチーム活動等も実施。

※エルダー制度
上級生がエルダーとして新入生の「ロールモデル」となり、自らが身につけた主体性、専門性、統合性を広く普及させることを目標とした制度です。 エルダーとなった学生はエルダー育成を目的とした特別演習科目を受講します。そして、「大学入門セミナー」や「基礎演習」のクラスに派遣され、担当教員のサポートや授業の進行役となり、新入生と教員の橋渡し役を担います。

03 企業や地方公共団体などと連携した実践型教育で学んだ知識を活用し、経験として定着させる

実践演習-まちをビジネスする:観光ビジネス

対象地域は大学の所在地である和泉市で、和泉市役所、旅行会社、観光事業者等と連携し、地域資源を活用した観光ビジネス案をプレゼンテーションします。 

実践演習-まちをビジネスする:まちと交通

地域資源(渡船・商店街・産業遺産等)を活用した鉄道沿線のまちづくり案をプレゼンテーションします。

経営学特講-課題解決実践

近隣の商業施設「ららぽーと和泉」を題材として、少人数でのグループワークを中心に、現場でのフィールドワークや担当者へのヒアリング等を行うことで課題に対する解決策を考えていきます。優れた解決策を提案した場合、実際にららぽーと和泉で解決策を実践してもらうこともあります。  

経営学特講-まちをビジネスする:公共施設の経営

和泉中央駅前の「和泉シティプラザ」などをターゲットに、公共施設の経営を「ビジネス」という観点からとらえます。実際に施設を見学して、担当職員からその機能と課題について説明を受け、職員たちと共に課題に取り組むことによって実践的に学んでいきます。 

経営学特講-まちをビジネスする:人が集う図書館創り

図書館と地域との関係を「ビジネスの舞台」として捉え、近隣市内の見学を通して、地域の魅力を図書館に反映させる方途を考え、その成果を市の職員などを対象に発表します。   

今後さらに多くの実践演習を増やしていく予定です。

  • 取得可能な資格

    中学校教諭一種免許状(社会科) 高等学校教諭一種免許状(公民科・地理歴史科・商業科) 司書 司書教諭 博物館学芸員 日本語教員 社会福祉主事任用資格


就職実績・卒業生の声を見る

ほかの学科も
チェック!

  • ビジネスデザイン学部 ビジネスデザイン学科
  • 経営学部 経営学科
  • 国際教養学部 英語・国際文化学科
  • 社会学部 社会学科
  • 社会学部 社会福祉学科
  • 法学部 法律学科
  • 経済学部 経済学科