経営学部

経営学科

学科ダイジェストへ
経営学科
今、世界が求めている経営学部へ

1973年の学部設置から約50年、数多くの有能な卒業生を輩出してきた歴史と伝統の上に、経営学部は2021年4月より再スタートしました。
世界は急速かつ大胆に変化しており、新しい問題が次々と現れています。
いま求められるビジネスパーソンは、変化に柔軟かつ的確に対応できる人です。

経営学部では、社会の変化に柔軟に対応できる人を育てるため、デジタル&マーケティング、グローバル&ローカル、マネジメント&アカウンティングという3つのスタディエリアを新たに設置。
学生は、3つのスタディエリアから科目を選び、経営の理論と実際を学びつつ、幅広い教養についても、体系的かつ計画的に身につけることができます。
人生100年時代をしなやかに生き抜くビジネスパーソンを育成する、新しい学びがここにあります。

FEATURES
あなたは“3つのスタディエリア”
どう自分流にアレンジする?

学部の特徴 3つのスタディエリア

デジタル&マーケティング

ビジネスにおいてデータを活用する力をつける

▶ データサイエンス入門、デジタル技術基礎

顧客を理解し、顧客に働きかける方法を身につける

▶ デジタル・マーケティング、 マーケティングリサーチ、消費者行動論

こんな関心がある人向け

● デジタル化が進む ビジネス世界で活躍したい
● 企業が求めるマーケティングやデータ分析スキルを身につけたい

将来の進路

商品企画、市場調査(マーケター)、広告・広報、営業、システムエンジニア

マネジメント&アカウンティング

企業の戦略策定や組織づくりの考え方を身につける

▶ 経営戦略論、経営組織論、人的資源管理論

企業経営を数字でとらえる力をつける

▶ コーポレート・ファイナンス、財務会計論、 管理会計、コストマネジメント、経営分析

こんな関心がある人向け

● 経営を科学的に学び、 企業人としてだけでなく個人でも 活躍できるようになりたい
● 起業やアトツギになるための 力を身につけたい

将来の進路

起業家・経営者、経営コンサルタント、人事労務管理、経理・財務、公認会計士、税理士、ファイナンシャルプランナー、証券アナリスト

グローバル&ローカル

海外や日本で働くため、グローバルな視点で考える力をつける

▶ 国際経営論、グローバル・マーケティング、 異文化間コミュニケーション論

地域の課題を発見し、ビジネスにつなげる力を身につける

▶ 地域ビジネス論、社会ビジネスの理論と実践、 観光ビジネスの理論と実践

こんな関心がある人向け

● グローバルな視点でビジネスをしたい
● 地域ビジネスに興味がある
● 国際的に活動したい

将来の進路

公務員、ツアーコンダクター、客室乗務員、貿易実務、物流実務

世界は急速かつ大胆に変化し、新しい問題も次々に現れてきます。
そういった社会に対応するために、“3つのスタディエリア”を用意しています。
各スタディエリアごとに、 幅広い教養から高度な専門知識まで科目群で学ぶことができます。

※スタディエリアは、1つに絞ることもできますし、複数のエリアを横断的に履修して学ぶこともできます。自分流の学びを創ることができます。

※「スタディエリア認定」条件をクリアすることで卒業時にスタディエリア認定されます。

STUDY
経営学部では、教室で学ぶだけでなく、
地域に出て現場で学ぶ授業「実践演習」を
複数開講しています。
シェアリング・サービスの実証実験!
実践演習 シェアリングビジネスモデル開発

便利な乗り物は利用者のために役立ちますが、回り回って街の活性化に役立ちます。大都市中心部ではよく見かける「シェアサイクル・キックボード」を郊外都市にも浸透させられないか。キグナス石油株式会社と連携し、これを実証します。

実際の営業現場を体感!
実践演習 営業実践

多くの経営学部の卒業生が「営業職」に就いています、元証券会社のセールスマンで、現在は建設・不動産会社社長を講師にお招きし、営業の基本を4日間という短期間ではありますが、集中的に学びます。名刺交換、紹介方法、ビジネスマナー、会社訪問の心得を学び、セールストークのロールプレイング研修を経て、営業に同行するインターンシップを実際に体験します。初歩的なノウハウを知るだけではなく、営業の価値や遣り甲斐も理解することができます。

鉄道沿線のまちづくりを実践的に学ぶ!
鉄道沿線のまちづくりを実践的に学ぶ!
実践演習 まちをビジネスする:まちと交通

地域資源(渡船・商店街・産業遺産など)を活用した鉄道沿線のまちづくりの可能性と意義について、グローバル&ローカルの視点で実践的に学びます。現地調査やインタビューなどのフィールドワークを行い、まちづくり案を企画・提案します。

演習の様子はこちら

新しい観光を発見する!
新しい観光を発見する!
実践演習 まちをビジネスする:観光ビジネス

和泉市の観光業務を担当する職員や留学生と一緒に、観光ビジネスを考えます。
専門家から有効な企画や方法を学ぶとともに、グループワークを通じて、農産物や特産品を生かしたインバウンド・観光ビジネスを実践的に学びます。大手観光会社と提携予定です。

演習の様子はこちら

人が集う図書館づくり
人が集う図書館づくり
実践演習 まちをビジネスする:未来の図書館をつくる

南大阪エリアの図書館などの運営について、企画・提案に取り組みます。従来の図書館というかたちにとらわれず、地域の人々のコミュニケーションの場やさまざまな年齢の人が学べる場所としての図書館の企画を通じて、広く公共ビジネスを実践的に学びます。

演習の様子はこちら

ららぽーと和泉で課題解決策を実践!
ららぽーと和泉で課題解決策を実践!
経営学特講 課題解決実践※2021年度までは「経営学特講」として開講

この授業では、近隣の商業施設「ららぽーと和泉」を題材として、上記の一連のプロセスを経験します。少人数でのグループワークを中心に、現場でのフィールドワークや担当者へのヒアリングを行い、課題解決策を考え、プレゼンテーションを行います。優れた解決策を提案した場合、実際にららぽーと和泉で解決策を実践することになります。

学年を超えて学びを実践する
−モモヤマ・コンサルティング−
上級生が主体となり下級生をサポートする組織(エルダーシステム)。
ここにしかない学びの実践が用意されています。
鉄道沿線のまちづくりを実践的に学ぶ!
学びのサポート:人材開発事業

下級生を組織(学部)の人材としてとらえ、どのように人材育成をしていくべきかを上級生が計画し、実践します。これまで難しいと言われてきた組織マネジメントの実践教育の場になっています。

新しい観光を発見する!
学びの実践:プロモーション事業

下級生が上級生と共に、マーケティングの知識を使いながら大学の魅力を伝えるイベントを企画・運営。大学での学びを実践し、社会で活躍できる人材を育成します。

異文化経営ビジネス・プランに挑戦!



海外提携校の学生と英語でビジネスの実践を学びます。
遠隔授業と現地(アムステルダム)で学ぶプログラムです。
TOEICスコアが130点アップの実績があり、長期留学も視野に入れています。
異文化経営ビジネス・プランに挑戦!
MESSAGE
伊藤潔志 学部長/教授
多様な学びの中で自分の学びをアレンジしていく!
教員と先輩たちがそのサポートをします!
専攻
教育経営学、学校経営論
研究テーマ
学校における組織マネジメントに関する研究、組織学習の成立条件に関する研究
経営学部の学びの特徴は、①スタディエリアによる学びの体系、②初年次教育と学びの計画、③実践型授業と学びの多様性にあります。そして、社会の変化に柔軟に対応し、人生100年時代をしなやかに生き抜くビジネスパーソンの育成をめざしています。 三つのスタディエリアによって、自分たちで学びの体系をアレンジできるようにしました。初年次から少人数クラスで教員やエルダーの先輩達のサポートを受けて、学びの計画をたてていきます。さらに、教室の外でも学ぶ実践型授業、それぞれの良さを生かした対面・遠隔・ハイフレックス授業で、多様な学びを展開しています。