経営学部 経営学科ゼミナール

ゼミナールでは少人数のクラスで
それぞれのテーマを深く追究できます。

PICK UP ゼミナール

街に出て、社会のトレンドをリサーチしよう。

街に出て、社会のトレンドをリサーチしよう。

教員名
辻本 法子
テーマ
消費者心理と
セールス・プロモーション

 世の中のトレンドについて調査・分析し、新たなセールス・プロモーションを提案する活動をおこなっています。セールス・プロモーションとは、企業が、自社のモノやサービスの魅力を消費者に伝える活動のこと。調査は、実際に街に出てファッションのトレンドや新製品の展示会などを対象に実施しています。目標として、社会で生かせる「課題発見力」「情報分析力」「プレゼンテーション力」「コミュニケーション力」の養成に力を入れています。

チームワークで課題解決にチャレンジ!

地域を巻き込んで企画を動かす。

教員名
櫻井 結花
テーマ
産官学および地方連携による
プロジェクト学習の実践

 公共団体や企業を巻き込んでのプロジェクトを、ゼミ生たちの手で企画立案。実施計画やスケージュール管理、企業や行政へのアプローチ方法などを話し合いながらプロジェクトを実施し、行動力や調整力、交渉力などを身につけます。

ゼミナール一覧

マネジメントコース

マーケットコース

会計コース

情報イノベーションコース

その他

社会学科、法学部の学生も応募可(※一部)

ほかの学科も
チェック!

  • 国際教養学部 英語・国際文化学科
  • 社会学部 社会学科
  • 社会学部 社会福祉学科
  • 法学部 法律学科
  • 経済学部 経済学科
  • 経営学部 経営学科
  • 経営学部 ビジネスデザイン学科