就職・資格

支援プログラム

就職・資格
一人ひとりのキャリアを実現する“支援プログラム”
就活の進め方などの基礎指導はもちろん、業界・企業説明会や実践スキルを磨く各種講座、あるいは女子向け、
各業界向けのきめ細かなフォローも数多く実施しています。
キャリア形成・就職支援プログラム
年間200日以上
※3〜4年次の年間実施日
キャリア形成支援プログラム(キャリア教育科目)
キャリア基礎Ⅰ・Ⅱ
キャリア基礎Ⅰ・Ⅱ
充実した大学生活を過ごすことはその後のキャリア形成にとって大切なポイントです。キャリア基礎Ⅰでは大学生活での目標設定やその達成のための行動計画を一緒に考えます。また、キャリア基礎Ⅱでは基礎Ⅰで立てた目標達成に向けて、論理的思考やコミュニケーション能力、情報処理など学生が個々に伸ばしたい力を伸ばせるカリキュラムを用意しています。
キャリア実践
キャリア実践
学外のビジネスコンテストへの挑戦を通して、キャリア基礎Ⅰ・Ⅱで身に着けたスキルをビジネスの場でどのように活かすかを実践的に学びます。企業や社会における課題の発見や理解から解決策を検討していくプロセスの中でビジネスで役立つ実践的な力を養います。また、同じ課題に対して他大学生のアプローチを学ぶことで新たな視野の創出にも繋げます。
インターンシップ
インターンシップ
夏期休暇を利用して、企業・官公庁・非営利団体などの職場で約5日間の職業体験を行います。派遣先に行く前は、オリエンテーションとしてインターンシップの心構えと研修生のマナーを徹底的に学びます。
業界・職種研究
業界・職種研究
社会にある業界や職種を理解するための講義です。実際に企業で活躍する方を講師にお招きし、業界や仕事に対しての知識を深めることで、卒業後の選択肢を具体的にイメージできるようにします。
就職活動支援プログラム
就職ガイダンス
就職ガイダンス
3年次の1年間で4~5回開催。就職活動のスケジュールや基本的な進め方、インターンシップの活用法、自己分析や企業研究など、就職活動の基本的な部分をガイダンス内ではお伝えしていきます。
UIJターン就職相談
UIJターン就職相談
UIJターン就職を希望する学生に向け、独自の就職相談会を実施します。地方別に分かれたキャリアセンター担当者が、訪問した地元優良企業情報や各自治体の担当者などの情報を集めて、希望者に提供しています。
少人数制就活対策講座
少人数制就活対策講座
就職活動に積極的に取り組み、理想の進路を勝ち取りたい!!という強い意志を持った学生を対象にした少人数制の就職活動徹底対策講座です。講座内では企業の厳しい選考を突破するために必要となるスキルを身につけます。
短期集中就活対策講座
短期集中就活対策講座
就職活動を積極的に頑張りたい仲間とともに2~3日間で模擬面接や履歴書の作成などの就活対策をおこなう短期集中型のイベントです。例年この講座への参加がきっかけで就職活動に自信が持てるようになったという声が非常に多く寄せられるイベントです。
自己分析・履歴書作成講座
自己分析・履歴書作成講座
自分自身を理解するアプローチ方法と、自分の伝えたい内容を整理して、企業にとって自分のどういったポイントが魅力なのかを考え、的確に伝える文章術を身につける講座です。自己分析・PR文章の作成、履歴書作成を講義内で段階的に進めます。
筆記試験対策講座
筆記試験対策講座
多くの企業が実施しているSPI試験の対策を行う講座です。数学に対する苦手意識が強い人や、より高得点を目指したい人向けに開講しています。また、キャリア教育科目でも筆記試験対策の科目を開講し、1、2年次からじっくり取り組むことができます。
面接対策講座
面接対策講座
個人面接やグループ面接、グループディスカッションなど、さまざまな形式を想定した対策を行う、面接に特化した講座です。面接におけるマナー、よく聞かれる質問、各段階の選考のポイントなどを把握し、面接を突破する力を培います。また、近年増えているオンラインでの面接についても対策をしていきます。
学内企業説明会(対面式・WEB形式)
学内企業説明会(対面式・WEB形式)
さまざまな企業の人事担当者を招き、学内で企業説明会を実施しています。業界の情報や仕事内容、採用スケジュールなど、パンフレットやHPではわからない具体的な説明を聞くことができます。従来の教室での説明会に加え、現在はオンラインでの説明会も実施しています。例年この学内企業説明会から内定者が多く生まれています。
業界別対策講座
公務員試験対策講座
公務員試験対策講座
国家公務員試験や各地方自治体の市役所・消防官・警察官など公務員を目指す学生に対して大学内で割安な価格で公務員試験対策講座を受講する事のできるプログラムです。教養試験対策以外にも、面接対策や論作文対策も実施しており、これまで数多くの合格者を輩出しています。
桃山エアラインスクール
桃山エアラインスクール
エアライン業界への就職をサポートする講座です。講師は全員、厳しい採用試験を突破し実務経験を積んだ業界出身者。国内エアライン対策、外資系エアライン対策という目的別の指導を行うほか、身だしなみやマナーレッスンも実施。業界の最新動向もお伝えします。※新型コロナウイルス感染症拡大の状況によって開講状況が変更される可能性があります。
マスコミ就職対策講座
マスコミ就職対策講座
マスコミ業界を志望する学生に必要な文章力を培い、時事教養問題対策、クリエイティブ演習、グループディスカッション対策などを総合的に指導する講座です。マスコミ業界で働くゲストスピーカーによる講義も設けており、実際の業界情報を聞くことができます。