経営学部 経営学科3つの方針

どんな学生を受け入れ、どんな教育を行い、
どんな人材を送り出すかという方針を示します。

経営学部経営学科の教育目標および人材養成の目的は、「経営および会計に関する理論と実際について研究、教授し、国際社会に活躍し得る人材の育成」を育成することです。
経営学部経営学科は、この目標を達成し、この目的を実現するために、3つの方針を定めています。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

桃山学院大学経営学科では、「社会に役立つことを喜びとし、みずから考え積極的に行動するビジネスパーソンを育てる」という教育理念のもとに、それを実現するためのカリキュラムを編成しています。 学士(経営学)の学位授与にあたっては,経営学や関連分野の専門的知識をしっかり身につけていることをまず重視します。しかし、それだけでなく、経営学の専門的知識を様々な場面で活用できる力が身についていることも同様に重視します。具体的には以下の5つの力です。

  1. 多種多様な活字情報を的確に読む力、他人の話を正確に聞き取る力、また物事を客観的に見る(観察する)力。さらには、実感や経験を通じて感じ取る力。これらの力は、世界の変化を把握するための基礎である。
  2. 偏見や先入観にとらわれず、柔軟に発想することや、論理的に思考する力。
  3. 自らが考えたことや学んだことを表現し、伝達する力。そのためには、的確な文章を書き、わかりやすく話す力。
  4. さまざまな組織や集団の中で、信頼される人間関係を築く力。時にはリーダーシップを発揮し、交渉や調整を行う力。コミュニケーション力。
  5. 国際化社会において、今後もますます重要性が高まっていく語学力。

カリキュラム・ポリシー (教育課程編成・実施の方針)

[教育の基本方針]

教育理念で掲げた人材を育成するためには、受験勉強のような画一的で受動的な学習ではなく、多種多様な現実から一人ひとりの学生が刺激を受け、みずから参加・体験するような学習が重要となります。
そこで経営学科では、知識や理論の学習のみならず、実践教育を積極的に取り入れていきます。一方的な理論や知識の押し付けではなく、双方向的な教育スタイルであるアクティブ・ラーニングを取り入れ、ディスカッションやプレゼンテーション等を通じて、問題意識の啓発・醸成や積極的態度の育成につなげます。さらに、少人数教育を取り入れ,よりきめ細かに教育します。

[カリキュラムの柱]

経営学部経営学科のカリキュラムは以下の三本の柱から構成されます。

(1)少人数の演習
演習は、主に1年生から4年生までの少人数クラスによるゼミナール授業で行う。経営学視点を持ちながら具体的な課題に主体的に取り組むことにより、実践力を養成する。
(2)コース制による専門教育
一人ひとりの学習意欲や問題意識の醸成、専門知識の修得は、主に2年生以上の学科教育科目を通じて行われる。学科教育科目は、マネジメント、マーケット、情報イノベーション、会計の4コースと国際・コミュニケーション、地域ビジネス、国際会計人の3プログラムで構成される。各コースでは、企業の実例や社会の実情などをできる限り取り入れた学習によって分野に応じた実践力を養成する。
(3)基礎教育
専門教育の入り口となる基礎教育は、1年生対象の基礎科目で主に行う。また、「世界の市民」に必要な広い素養は、主に共通教育において養成される。さらに、基礎学力の向上を図る科目を開講し、基本的な国語・数学能力の向上を図る。

アドミッション・ポリシー (入学者受入れの方針)

[教育理念]

現在、世界は急速かつダイナミックに変化しており、新しい問題が次々とあらわれています。企業経営においても,これまでの考え方ややり方では世界に貢献することはもちろん経営自体を持続していくこともできなくなっています。したがって、今求められるビジネスパーソンとは、過去の知識や考え方に固執する人ではなく、変化に柔軟かつ的確に対応できる力を備えた人です。このような人材こそが、本学の建学精神における「世界の市民」として活躍できるのです。 そこで、経営学科では、「社会に役立つことを喜びとし、みずから考え積極的に行動するビジネスパーソンを育てる」ことを教育理念とし、そのような人材を育成することを目指します。

[求める学生像]

経営学科が求める学生は、上記の教育理念を理解し、経営学科が実施する専門教育・基礎教育・実践教育を通して、みずから考え積極的に行動する力を身につけたいという意欲の高い学生です。

ほかの学科も
チェック!

  • 国際教養学部 英語・国際文化学科
  • 社会学部 社会学科
  • 社会学部 社会福祉学科
  • 法学部 法律学科
  • 経済学部 経済学科
  • 経営学部 経営学科
  • 経営学部 ビジネスデザイン学科