News

2019.11.25お知らせ・イベント

南大阪4市長をお招きした地域連携シンポジウム『南大阪4市と桃山学院大学との「4つの約束」』を 開催しました


11月17日(日)に和泉キャンパスにて、和泉市長、泉大津市長、河内長野市長、岸和田市長をお招きし、開学60周年記念シンポジウム『南大阪4市と桃山学院大学との「4つの約束」』を開催しました。当日はたくさんの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

このシンポジウムは、本学が所在する南大阪エリアの4市と地域連携に関する具体的な取組内容を確認し、実行を約束する場として開催されました。

<パネリスト(市名50音順)>
辻  宏康 和泉市長
南出 賢一 泉大津市長
島田 智明 河内長野市長
永野 耕平 岸和田市長
牧野丹奈子 桃山学院大学長

第1部は牧野学長による、本学の建学の精神・ビジョンや大学に求められる新しい学び、地域連携機構の現在の取組などに関する基調講演が行われました。その中で、「学びを通じて地域の課題解決・価値創造を支援します。『地域で学び、地域を学ぶ』という地域連携をめざします。」と宣言がありました。

第2部では、まず4市長から各市の取組や課題について説明があり、牧野学長がそれらに対して質問するという形式で意見交換が行われました(コーディネーターは本学の井上エクステンションセンター長)。続いて各市と本学の地域連携に関する「4つの約束」のプランに基づき活発な意見交換が行われ、シンポジウムの最後に各市長と牧野学長との間で「4つの約束」を実行することについて確認されました。なお、当日の模様は近日中に桃山学院大学公式YouTubeチャンネルにアップする予定です。

各市と交わした「約束」は以下の通りです。

【和泉市×桃山学院大学】
桃大キャンパスを“市民のキャンパス”に!
地域にある大学として、和泉市民の皆さんに学びを提供するだけではなく、気軽に立ち寄れる。桃山学院大学に行けば、気づき、体験、人との触れ合いができる場所となることを目標とします。

【泉大津市×桃山学院大学】
泉大津市をビジネスする。
2021年度に予定している経営学部の新しい学びの領域を通じて、泉大津市の官・民・学連携のまちづくりに学生が参画します。

【河内長野市×桃山学院大学】
“南花台プロジェクト”に桃大も参画します。
住人同士のつながり、集いの場に本学のボランティア活動に取り組む学生を中心に参画します。

【岸和田市×桃山学院大学】
子ども・おとな・地域の学びをサポート
学びの大切さを知り、学びの楽しさを感じ、学びの目標を見つけるために、公開講座等を通じて共有するとともに、大学が地域に寄り添いながら学びのサポートを実施します。

辻 宏康 和泉市長

南出 賢一 泉大津市長

島田 智明 河内長野市長

永野 耕平 岸和田市長

牧野丹奈子 桃山学院大学長

ニュース一覧

過去のお知らせ