NEWS

お知らせ
2024.3.25
トピックス
EO(起業家機構)×ビジネスデザイン学部のコラボワークショップ!

3月19日(火)、本学ビジネスデザイン学部の学生が、EO(起業家機構)とビジネスデザイン学部のコラボワークショップ【ユニオンエタニティ様編】の最終発表が実施され、全7チーム堂々とプレゼンを行いました。

今回のコラボワークショップはビジネスデザイン学部生の「ビジネスデザイン力向上」ならびに「起業家精神の涵養」を実現することを目的とし、EO所属のユニオンエタニティ株式会社様と共に、「人をシアワセにする“最善のCAR ITEM”を企画・開発し、最高の車体験を創造する」というテーマに対して6日間かけて考え抜くプログラムになりました。
同社ならびにEO社長様方の協議の結果、優秀賞・敢闘賞は下記となりました。

【優秀賞】「儲かってまっカー」
(2年次チーム−宮崎昌也さん、吉田雪乃さん、徳田葵さん)

<案の概要>
同社のメインサービスである廃車買取専門サービス「ハイシャル」で買い取った廃車の中から、車検までの残存期間がある車(意外と多いそうです)を活用したレンタカーサービス。これは同社ならではのリソースである廃車を活用し、さらに全国に数多く存在する中古車事業者を顧客との接点として活用することで、既存のリソースを上手く活用し、新規事業に伴うリスクを抑えつつ、マネタイズも工夫し、0円でのサービス提供を実現しようというものです。以前、同社でも廃車を活用したレンタカーサービスの検討があったそうですが(リソースの制約から実現には至らなかった)、それを知らない学生たちが類似のアイデアを独自に生み出し、かつ同社にはなかったマネタイズのアイデアが高く評価されました。

【敢闘賞】「あしがみ」
(2年次チーム−森岡友翔さん、尾関優命さん)

<案の概要>
この提案は、多くの女性が末端冷え性に悩んでいるという事実に着目し、森岡君のお母さんの実体験から着想されたものです。その詳細な構想は、これ以上ないほど見事なものであり、同社社長のコメントもその素晴らしさを示しています。

上記2案は、この後同社のお力添えを得つつ、2nd Stage(概念実証)、そして3rd Stage(実装)へと向かう予定です。

まもなく3年次となり、インターンシップなどを通じて実践力を高める期間に入っていく学生たちにとって、これ以上ない貴重な機会となりました。2年次チームも1年次チームも、1年前と比べてビジネスをデザインする能力が大幅に向上していることを実感できたことでしょう。
皆様、お疲れ様でした!

▼協力会社概要
EO Osaka: http://eoosaka.org
ユニオンエタニティ株式会社: http://union-eternity.co.jp

<当日の様子>