施設利用案内

図書館蔵書検索端末

図書館、総合研究所、視聴覚センターが所蔵している図書、雑誌、AV資料は、図書館内に設置してある蔵書検索(OPAC)用の専用端末機で検索することができます。
操作方法、表示内容などについてわからないことがあれば、遠慮なく係員にお尋ねください。

 
1階検索端末
1階検索端末
2階検索端末
2階検索端末

自習用端末(パソコンルームなど)

図書館では上記の蔵書検索専用のパソコン以外に、自習用として合計56台のパソコンを設置しています。

各種情報検索のために利用できます。 マナーを守り、勉学・研究のために大いに利用してください。

なお、複合プリンタは1階カウンター横、2階コピー機横、3階パソコンルーム前、地下1階OPAC横、地下2階トマス書庫OPAC横にあります。

 

3階パソコンルーム
3階パソコンルーム

利用できる時間(授業日)

1階(16台) 9:00~20:00(土曜日は17:00まで)
3階(40台) 9:00~17:00(土曜日は利用できません)
 

利用上の禁止事項

  • 携帯電話での通話
  • ペットボトルなど、フタができる飲物以外の飲食および飲食物の持ち込み
  • 不正アクセス(ID・パスワードの貸借)
  • 名誉毀損・人権侵害行為
  • 知的所有権侵害行為
  • 機器等破損、またその誘引となる行為
  • 公序良俗に反するWebページ閲覧(アダルトサイト等)
  • 無許可でのハード構成やソフト機能の変造
  • その他の迷惑行為

    終了時には必ずシャットダウンしてください。

閲覧席

1階

1階閲覧席
1階閲覧席
1階閲覧席
閲覧席拡大
1階閲覧席電源タップ
閲覧席電源タップ

2階

2階閲覧席
2階閲覧席
2階キャレル(閲覧席)
2階キャレル(閲覧席)

地下書庫(アンデレ館・トマス館)

地下書庫には研究書、専門書、外国語図書、雑誌(バックナンバー)などがあります。
書庫を利用する時は1Fメインカウンターで手続きをしてください。

地下1階(アンデレ館)
地下1階(アンデレ館)
地下2階(アンデレ館)
地下2階(アンデレ館)
地下2階(トマス館)
地下2階(トマス館)

AVルーム(図書館3階)

AVルームでは、図書館が所蔵するDVD、ビデオ、LD、CDなどを視聴できます。資料は蔵書検索端末や書架に展示してある資料ケースの中から探せます。 

AVルーム(図書館3階)

利用できる時間

 
月~金曜日
午前9時~午後5時

利用方法

  1. 利用したい資料がきまったら、資料ケースに学生証またはライブラリカードを添えて、AVルームカウンターへ申込んでください。

  2. 機器の操作は利用者がおこないます。カウンターで資料、リモコン、ヘッドフォンを受け取り、指定されたAVブースで視聴してください。
    (注意事項)
    ・AVブースの使用時間は、1資料2時間以内とします。
    ・ただし、収録時間が2時間以上の資料は、その時間までとします。
    ・各ブースに簡単な説明書を用意しています。よく読んで正しく操作してください。わからない場合は、係員にお尋ねください。

  3. 利用が終わったら(ビデオテープ、カセットテープは必ず巻き戻して)、資料、リモコン、ヘッドフォンをAVカウンターに返却してください。解説書や歌詞カードも忘れないようにしてください。

就活用ブース AVルーム

就職活動でのセミナー参加や面接、研究会等での発表など、本番だけでなくその練習の場としてもご利用ください。
利用時間:図書館開館日の平日9:00-16:45 

PCは持ち込み可能です。
PC等、機材の準備時間を見込み、30分前を目安にお越しください。
(ブースを予約する場合も、準備を見込んだ時間で予約してください。)
 
受付:AVルームカウンターまたは申し込みフォームで受け付けをしています。
申込フォームはこちら

グループスタディルーム(図書館3階AVルーム内)

グループスタディルームでは、複数名以上の学生、大学院生がグループで学習、研究、討議する目的で利用することができます。

就活用ブース AVルーム(グループスタディルーム)で就活用自己PR動画撮影ができます。
▶録画保存用のUSBを持参してください。

受付:AVルームカウンターまたは申し込みフォームで受け付けをしています。
申込フォームはこちら
ご利用日の2週間前から予約できます(先着順となります)。

 

グループスタディルーム

利用できる時間

月~金曜日
午前9時~午後4時45分
 

利用方法

  1. AVルームカウンターまたは申し込みフォームで申込んでください。事前に予約を受付けています。

  2. 利用当日、「グループスタディルーム利用予約控」をもって、AVルームカウンターにお申し出ください。使用時間は、最長4時間以内とします。

  3. 利用が終わったら、AVルームカウンターにお申し出ください。

スタディルーム(図書館3階)

スタディルームでは、学部生が自学自習の目的で利用することができます。

スタディルーム

利用できる時間

月~金曜日
午前9時~午後5時
 

利用方法

  1. AVルームへ申込んでください。学生証が必要です。利用可能なブース番号のデスクを使うことができます。

  2. 利用が終わったら、ブース番号札をすみやかにAVルームに返却してください。

研究個室

研究個室は、教職員、大学院生が、図書資料を個人で閲覧する目的で利用することができます。

地下1階、2階にそれぞれ1室ずつあります。

研究個室

利用できる時間

月~金曜日 土曜日
午前9時~午後5時 午前9時~午後1時

利用方法

  1. 1階メインカウンターへ申込んでください。

  2. 1階メインカウンターで、使用する個室の鍵をお渡しします。 使用時間は、最長1日以内とします。

  3. 利用が終わったら、個室を施錠し、鍵をすみやかに1階メインカウンターに返却してください。

対面朗読室

2階対面朗読室は、視覚障害者に対する対面朗読および対面朗読活動のために設けられています。

拡大読書器や点字プリンター、音声パソコンなどを備え、対面朗読ボランティアグループ活動の拠点になっています。 利用等に関しては図書館までお問い合わせください。

対面朗読室

利用できる時間

 
 月~金曜日  土曜日
 午前9時~午後7時半  午前9時~午後4時半

※期末試験、長期休暇期間は閉館時間の30分前までの利用となります。

※夏期休暇中の土曜日は利用できません。

図書館ホール

図書館ホール

3階図書館ホール(定員50名)は、

  1. 図書館主催の行事
  2. 教職員主催の行事
  3. 学生主催行事のうちテーマが図書館に関するものまたは本学附属図書館所蔵の資料を利活用して運用するもの
  4. 各種資格課程(司書、司書教諭、博物館学芸員)の授業、等に使用します。

利用日の2週間前までにお申し出ください。

図書館ホール2

利用できる時間

 
月~金曜日 土曜日
午前9時~午後8時 午前9時~午後5時

※期末試験、長期休暇期間は開館時間の範囲内の利用となります。