図書館間相互利用(ILL:Interlibrary Loan)制度

図書館間相互利用(ILL:Interlibrary Loan)制度

相互利用(複写・貸借)
 必要な資料が本学にない場合は他大学・研究機関の図書の貸出・雑誌の複写ができます。
   ただし、複写料金、郵送料は自己負担です。また、借り受けた図書は館内利用限定ですのでご注意下さい。
   現物が到着しだい、メールでお知らせします。
 1階レファレンスカウンターで申込受付をしています。 
 
*専任教員は、相互貸借(貸借依頼・複写依頼)のみ、マイライブラリから申し込みができます。
◆事前にM-Portで設定が必要となります。
 1.M-Port「ICT設定」→「その他」「ワンタイムパスワード設定(SSO用)」をクリックしてください。
 2.ID(アルファベット小文字)とパスワードを入力し、ログインします。
 3.絵(イメージ)を任意にて選び、ワンタイムパスワードを設定してください。設定した内容(絵)は、順番のとおりに覚えてください。
 4.処理が正常に完了しました。」が画面に出たら、設定は完了です。
 5.図書館ホームページのマイライブラリ画面にて、IDとパスワードを入力してログインします。設定した絵を選択してログインしてください。    
 
【マイライブラリの画面】 新規申し込み「複写を依頼」「借用を依頼」から依頼。
マイライブラリにログイン後
   ・OPACで検索
→検索結果の検索窓の下「他大学所蔵」をクリック→「複写を依頼」もしくは「借用を依頼」から依頼。
 
 ・OPAC詳細検索で検索先サイトの他大学所蔵にチェックして検索。
      詳細画面より、
「複写を依頼」もしくは「借用を依頼」から依頼。

訪問利用
   1階レファレンスカウンターで申込受付をしています。訪問希望日の1週間前までに申し込んでください。
(事前に訪問先へ資料利用の可否等の照会が必要となります。)
 
 
 
 相互利用申込用紙 PDF(179KB)Word(34KB)