各種申込書

利用方法

 

申込書(PDFデータ・Wordどちらか):項目ごとに必要事項を入力してください。
申込用紙は印刷して、それぞれの申込み先へ提出してください。用紙のみ印刷して、手書きで記入しても有効です。

卒業論文特別貸出(3・4回生対象) 
PDF(172KB)
Word(26KB) 
通常の貸出とは別に、論文を作成するために特別貸出を利用できます。
貸出冊数と貸出期間

申込み先は、1階メインカウンターです。(メール可→宛先はこちら

 
修士論文・博士論文特別貸出
PDF(193KB) 
Word(26KB)
グループスタディルーム
利用・予約
グループスタディルームでは、グループで学習、研究、討議する目的で利用することができます(最大席数12人)。 
就職活動用の自己PR動画の撮影もできます。
申込みフォームはこちら
ご利用日の2週間前から予約可能(先着順となります)。予約なしでも部屋が空いていれば利用できます。
就活用ブース利用・予約 就職活動のための面談・面接やその練習などに利用できます。
ブースを予約する際は、PC等、機材の準備を見込んだ時間で予約してください。
申込みフォームはこちら
図書館ホール利用・予約 図書館の主催する利用案内、各種研修会および講演会などに使用します(定員50名)。

M-Portをご確認ください。
希望図書

学習・研究のための図書を、利用者からの要望を参考に購入する制度です。
対象:学部学生・大学院生・教員・専任職員
申込みフォームはこちら 

相互利用(ILL):貸借・複写・訪問利用
PDF(159KB)
Word(34KB)
本学図書館にない図書の貸出や雑誌記事などの複写を、所蔵館へ依頼する制度です。
複写料金、郵送料は自己負担です。
また、借り受けた図書は館内利用限定ですのでご注意下さい。 現物が到着しだい、Gmailなどでお知らせします。

図書館1階レファレンスカウンターで申込受付をしています。
※注意事項※
資料名等の記入が正確でないと依頼ができませんので、申込時にレファレンスカウンターで確認してください。

*専任教員は、相互貸借(貸借依頼・複写依頼)のみ、マイライブラリから申し込みができます。
国立国会図書館デジタル化資料送信サービス
利用申込書(閲覧用)
PDF(143KB)
Word(23KB)
 
国立国会図書館による「図書館向けデジタル化資料送信サービス」がご利用いただけます。国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料について、桃山学院大学附属図書館でデジタル画像の閲覧と複写ができるサービスです。
対象:本学の学生、大学院生、教職員

申込み先は、1階レファレンスカウンターです。 

※個人端末での閲覧について
国立国会図書館の「個人向けデジタル化資料送信サービス」が2022年5月より開始されたことに伴い、デジタル化資料がご自身の端末(パソコン、タブレット)等でも閲覧できるようになりました。
個人端末での閲覧にあたっては、「登録利用者(本登録)」として国立国会図書館にご自身で利用登録を行う必要があります。閲覧可能な資料や利用登録の詳細は、以下の国立国会図書館のお知らせをご参照ください。

「個人向けデジタル化資料送信サービス」開始のお知らせ(国立国会図書館)
「国立国会図書館の利用者登録(個人)について:本登録」(国立国会図書館)
 
和泉キャンパス・あべのBDL相互貸出 

和泉キャンパス利用の学生は、あべのBDLにある図書を借りることができます。
あべのBDL利用の学生は、和泉キャンパスにある図書を借りることができます。

対象:本学の学部生、教職員

◆本を取り寄せたい場合は、大学G-mailで図書館までご連絡ください。宛先はこちら
(和泉キャンパス・あべのBDL共通)

◆貸出場所は、それぞれ在籍のキャンパスとなります。
※学内便輸送のため、お時間がかかることご了承ください。

  1. 図書館のホームページ 蔵書検索OPACで検索してください。
    ・状況の欄に「貸出中」と書かれていたり、貸出区分が「禁帯出」の資料は借りることができません。
    ・新聞・雑誌も借りることができません。

    あべのBDLにある図書は、所在:あべのBDL(聖テモテ館)となっております。
  2. 大学G-mailで図書館まで(etsuran@andrew.ac.jp)メールでご連絡ください。
    【件名】(和泉キャンパス OR あべのBDL)の図書取り寄せ申し込み
    【宛先】etsuran@andrew.ac.jp
    【本文】(和泉キャンパス OR あべのBDL)の図書取り寄せを希望する旨をご記入ください。
    ・本のタイトル(版、または出版年)
    ・所在
    ・請求記号
    ・資料ID(00または01で始まる8ケタの数字)
    ・氏名・学籍番号
    ・受け取り場所(和泉キャンパス OR あべのBDL)   

  3. 本がご用意ができましたら、メールでご連絡します。【取り置き期間1週間】
  4. 貸出の際は、学生証が必要です。
  5. それぞれ在籍のキャンパスで返却してください。
紛失図書弁償届
PDF(301KB)
Word(30KB)
借りている図書を紛失したときは、現物または代金で弁償することが原則です。紛失に気づいたら、まず図書館へご相談ください。