numberofbooks.html

図書館利用案内

貸出

借りたい資料がきまったら、学生証またはライブラリカードを添えて、1階カウンターで貸出手続をしてください。
 

返却

借りた資料は、返却期限日までに1階カウンターに返却してください。
休館日や閉館後の返却は、本学正門の守衛室前もしくは当館入口横のブックポストに資料を投函してください。

館内で閲覧した資料、雑誌は直接書架に戻さず、各階の整理台に置いてください。
返却期限に遅れた場合は、貸出停止になることがあります。督促状も届きますので、注意してください。

継続

資料の貸出期間の継続(延長)を希望する場合は、1階カウンターにその資料を持参のうえ、「継続」の申し出をしてください。(1回かぎり有効)
マイライブラリでも延長できます。(市民利用・卒業生は対象外)
◆マイライブラリにログインする場合は、事前にM-Portでの設定(ワンタイムパスワード設定(SSO))が必要です。
*設定方法は
こちら  


《注意》 ただし、次の場合は継続できません。

  1. すでに予約がある場合

  2. 返却期限が過ぎている場合

  3. 夏期休暇特別貸出など長期貸出の場合

  4. 試験期間中(1月・7月)

予約

貸出中の図書を借りたい場合は、蔵書検索(OPAC)の検索結果詳細画面上で予約ができます(大学構成員対象)。
マイライブラリの認証画面が出てくるのでログインし、予約登録します。
◆事前にM-Portでの設定(ワンタイムパスワード設定(SSO))が必要です。
*設定方法は
こちら 

図書が返却され次第、学内メールや館内掲示板でおしらせします。図書館1階メインカウンターで取り置きします。
取り置き期間は1週間です。予約の取消もマイライブラリでできます。

入退館について

ライブラリカード

  • 図書館を利用するには、学生証、ライブラリカード、職員証のいずれかが必要です。

  • 学生証や職員証はライブラリカードと兼用です。いつも携帯するようにしてください。

気象警報発表時等の図書館対応について

大阪府下のいずれかの地域に特別警報または暴風警報が発表された場合や解除された場合、または交通機関が不通の場合の図書館の対応については以下のリンク先を参照してください。