お知らせNEWS

  • HOME
  • お知らせ
  • 【就職活動応援】図書館で就活「就活で頑張るキミヘ」
2021/06/02
  • お知らせ

【就職活動応援】図書館で就活「就活で頑張るキミヘ」

【就職活動応援】図書館で就活「就活で頑張るキミヘ」

■■■目次--------------------------------------------------------

1. 就活で役立つデータベースの使い方動画公開中【M-Port】
2. AVルーム(個室)での就活用Web面談(予約制)
3. ブックコンシェルジュ第3回「就活で悩んでいるキミヘ」
--------------------------------------------------------------------
図書館には、就職活動に役立つ本やデータベースがあります。
また、予約をすれば、AVルームの個室を就活用のWeb面談室として、使うことができます。

情報を活用して就職活動に役立ててください。
 

 

■就活で役立つデータベースの使い方動画公開中【M-Port】

就職活動の情報をどうやって集めたらいいのか、悩んでいませんか。
どんなデータベースを使えばいいのか、M-Portで、就活で役立つデータベースの使い方の動画公開中。

◆就職活動に使えるデータベースは、いろいろ。図書館「情報検索ポータル」のページはこちら 
◇学外からデータベースを使う場合は、事前にM-Portでの設定(ワンタイムパスワード設定(SSO))が必要です。詳しくはこちら

    M-Portからのアクセス方法
 

▶M-Portトップ画面上のタブ「学生生活」を選択、「大学図書館」をクリックすると図書館のページに移ります。
「就活用データベース(Utilization databases)」をクリックしてください(Google Chrome推奨)。

■■「就活用データベース(Utilization databases)」--------------
図書館で就活1 就職活動何からはじめる?How to 就活編
図書館で就活2 どんな、会社がある?会社を知る見るポイント!
図書館で就活3 業種・職種を知る。【業界研究】
図書館で就活4 企業を知る。【企業研究】
図書館で就活question
--------------------------------------------------------------------

■就活用ブース AVルーム(個室)での就活用Web面談(予約制)

■AVルーム(個室):就職活動のための面談・面接などに利用できます(個人)。
図書館開館日の平日9:00-16:45 

機器:PC(テレビモニターに映し出すことができます・WEBカメラ)・LEDリング・背景布
▶PCは持ち込み可能。

PC等の設定に時間がかかりますので、面接の30分前までには、お越しください。
(個室を予約する場合も、面接時間の30分前より早い時間で予約してください。) 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申込みは予約制。メールで受け付けをしています。
------------------------------------------------
メールでお申し込み

【件名】就職用個室予約申し込み
【宛先】etsuran@andrew.ac.jp
【本文】学籍番号・氏名・連絡先 記入の上、就職活動用個室の利用を申し込む旨をご記入ください。

  ※予約申込書(PDF・Wordどちらか)を添付してください。
就活用個室予約申込書PDF(125KB)Word(30KB) 項目ごとに必要事項を入力してください。
------------------------------------------------ 
HOME>利用案内>各種申込書
各種申込のページはこちら

就活用ブース写真

■ブックコンシェルジュ第3回「就活で悩んでいるキミヘ」

第3回目のテーマは、「就活で悩んでいるキミヘ」

就職活動に疲れて、何がしたいのかわからなくなってしまったキミに、本を集めました。
気分転換も必要では。ちょっと視野を広げてみませんか。

web本棚サービスブクログに本棚を作り、紹介しています。 
こちらをチェックブクログのページ)

ブクログの本のレビュー欄(本の表紙をクリックしてください)に、ミニコメントを載せていますので参考にしてください。
また、図書館の蔵書検索OPACへのリンクをはっています。
 

◆◇ブクログ→桃大図書館の本棚◇◆
「カテゴリ」や「タグ」で絞り込んだり、「本棚内検索」もできます。
「タグ」就活で検索してみてください。就活対策本にしぼって、検索することができます。→こちら
気分や目的に合わせて本を探せるように、web本棚サービスブクログに本棚を作り、紹介しています。

PRブックコンシェルジュ

 

==================================================

◆気になる本を見つけたら、郵送での貸出もできます。【在学生対象】   くわしくはこちら

◆貸出中の資料は大学図書館のホームページの資料検索画面から予約ができます。
・事前にM-Portでの設定が必要となります。→こちら

資料検索画面の予約ボタンを押し、ログインしてそのまま予約画面に進んでください。

貸出中の本が返却されたときに利用可能になったというメールが届きます。
予約本の取り置き期間は1週間となります。   

郵送貸出希望の場合は、予約本到着のメールを確認していただいてから、図書館にメールでご連絡ください。
件名などに、予約図書の貸出希望の旨を記載し、お知らせください。

==============================================

▶「電子ブック」の場合

本のレビュー欄に電子書籍へのアクセスリンクをはっています(表紙をクリックしてください)。
※ご自宅など大学外からでも、電子書籍を読むことができます。   

◆事前にM-Portでの設定(ワンタイムパスワード設定(SSO))が必要です。詳しくはこちら
「学認」からログインしてください。

電子ブックのページはこちら
==============================================