お知らせNEWS

  • HOME
  • お知らせ
  • 第19回 桃山学院大学図書館書評賞表彰式を実施しました
2026/01/16
  • お知らせ

第19回 桃山学院大学図書館書評賞表彰式を実施しました

第19回 桃山学院大学図書館 書評賞表彰式

2026年1月16日(金)12時40分より、図書館ホールにて図書館書評賞表彰式を行いました。

優秀書評賞受賞の平山 美愛さん、谷地 茜里さん、佳作受賞の山口 玲奈さん、桃井 真佑さんには、図書館館長 小島 和貴先生から、表彰状および副賞が授与されました。 

受賞者の声
《優秀書評賞》
平山 美愛さん(社会学部3年次生)
 『「性格が悪い」とはどういうことか : ダークサイドの心理学』 小塩真司著/筑摩書房(2024年)
「初めて書いた書評だったため、賞をいただけると思っておらず、驚いています。限られた文字数の中で分かりやすく表現することの難しさと大切さを学びました。今回の経験を今後も活かしていきたいと思います。」

谷地 茜里さん(社会学部3年次生)
 『ホワイト・フラジリティ : 私たちはなぜレイシズムに向き合えないのか?』 ロビン・ディアンジェロ著/明石書店(2021年)
「書評を書くことには慣れていませんでしたが、先生方に何度も修正していただいたおかげで、このような賞をいただくことができました。本当にありがとうございます。とても光栄ですし、今回をきっかけに、これからは「修正のしようがない」と思っていただけるような文章を書けるよう、精進してまいります。」

《佳作》
山口 玲奈さん(国際教養学部1年次生)
 『あなたが誰かを殺した』 東野圭吾著/講談社(2023年)
「この度は佳作に選んでいただきありがとうございます。書評を書くのは初めてで難しさもありましたが貴重な経験になりました。書評という形式に向き合う機会になったと感じています。」

桃井 真佑さん(社会学部3年次生)
 『教育にひそむジェンダー : 学校・家庭・メディアが「らしさ」を強いる』 中野円佳著/筑摩書房(2024年)
「この度は、選出していただき誠にありがとうございます。今回書評の執筆を通して、一冊の本とじっくり向き合う貴重な機会を得ることができ、非常に良い経験となりました。今後、本の魅力や自分の考えをより分かりやすく伝えられる文章を書けるよう、精進してまいります。」

 
 

書評賞受賞者が選んだ本展示中

書評賞受賞者が選んだ本を図書館1階階段横で展示しています。
貸出もできます。