NEWS

お知らせ
2017.12.14
お知らせ・イベント
「SDGsカードゲーム×ビジネスプランコンテスト」を開催しました
12月10日(日)、聖ヨハネホールにおいて、「SDGsカードゲーム×ビジネスプランコンテスト」として「SDGsカードゲーム」を開催しました。
本学学生と一般の方の約60名にご参加いただき、「SDGs(持続可能な開発目標)」について、今世界全体がどうなっているのか等をカードゲームを通じて学びながら、将来を考える機会になりました。

参加した学生からは、「今後の社会を考えるきっかけになった」「こんな考え方があるということが分かって勉強になった」「カードゲームを通していろんな人と会話でき、学ぶことが多かった」などの感想がありました。

教育支援課では、今後も「SDGs」に関連するイベントを実施する予定です。




【参考:SDGs(Sustainable Development Goals)とは何か?】
2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」で採択され、国際社会が協力して目指すゴールです。2016年1月に始まり、最終年の2030年までに達成すべき、「貧困」「飢餓」「ジェンダー」「水と衛生」「公正」などの17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

【参考:2030 SDGsゲームとは何か?】
「外国はともかく、日本に住んでいたらあんまり関係なさそう」「市民活動とか環境活動とかしている人だけでやったら」と、ちょっと自分たちとは遠い気がしますが、実は私たちの暮らしと密接につながりがあります。これを体験できるゲームが「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」です。よくわからないけれど気になる、SDGsを知りたい、という皆さん、ぜひ一緒に体験しましょう!

【協力】
一般社団法人イマココラボ
https://imacocollabo.or.jp/

一般社団法人 ソーシャルギルド
http://socialguild.net/