国際教養学部

英語・国際文化学科

学科ダイジェストへ
英語・国際文化学科
国内外でのフィールドワークやプロジェクト型学習を実践。
教室内での学びを超えて、国際社会の課題解決力を身につける
FEATURES
2023年4月、
3コース制に生まれ変わります!
3コース共通の学び
少人数の課題解決型授業
1年次から4年次まで固定の担任制
外国語×異文化理解


多彩な教員陣
少人数制の課題解決型授業
少人数制の課題解決型授業

平和の実現を目標に、国内外の課題を解決できる力を身につけます。
教室内でのアクティブラーニングや国内外でのフィールドワークを少人数制で実践。
言葉と文化の学びを通じて、対話と交流を生み出すコミュニケーション力を身につけます。

多様な留学制度から、
自分の目的に合わせてチャレンジできる!
多様な留学制度から、自分の目的に合わせてチャレンジできる!
ほぼ全ての留学制度に奨学金制度が適用!
留学を経済面からもバックアップ!

本学科専用プログラムである「英語セメスター留学」をはじめ、目的や希望に合わせて選べるさまざまな留学制度をご用意。日本語教員をめざす「海外日本語教育実習制度」もあります。

主な留学バックアップ制度
← 左右にスクロールできます →
奨学金名称 貸与・給付 募集人数 金 額 応募資格
桃山学院大学
長期派遣留学
奨励奨学金
給付 5名から10名
(計10学期分)
2学期間の留学
1,000,000円
1学期間の留学
500,000円
対象プログラム:交換留学本学の交換留学による全期間中、留学先大学等の正規課程(語学コースを除く)受講者として認められた者のうち選考基準を満たす者
10名 500,000円 対象プログラム:英語セメスター留学、語学留学(英語、イタリア語、韓国語、中国語)本学の上記プログラムの派遣留学生として認められた者のうち、選考基準を満たす者
定員なし 2学期間の留学
300,000円
1学期間の留学
150,000円
対象プログラム:交換留学、英語セメスター留学、語学留学(イタリア語、韓国語、中国語)、長期日本語教育実習、オンライン語学留学(英語)本学の上記プログラムの派遣留学生として認められた者のうち、選考基準を満たす者
短期海外研修
学生援助金
給付 定員なし 最大60,000円 対象プログラム:グローバル研修本学のグローバル研修への参加が認められた者のうち、選考基準を満たす者

 ダブル受給可!
円安・物価高
特別支援金
給付 定員なし プログラム費用の
約10%
対象プログラム:グローバル研修本学のグローバル研修への参加が認められた者のうち、選考基準を満たす者

※今後変更となる可能性があります。

全員が国際体験・交流

国内外を問わず、一人ひとりの目的に応じたグローバル体験の機会と、多彩なプログラムを展開しています。
キャリア形成にも役立てることができるプログラムを、ぜひ桃山学院大学で体験してください。

※実施プログラム内容は変更の可能性があります。

STUDY
日本にいながら、国際体験ができる!
国際体験のニューノーマル
コロナ禍でも日本にいながら、国際体験ができる!国際体験のニューノーマル
Kカルチャーを中心とした韓流コンテンツから学ぶ
韓国外国語大学付属の語学学校で実施しているのと同じ形態で、異文化コミュニケーション能力の向上を重視した授業を桃山学院大学にいながらオンラインで受講できます。
教養教育特別講義ー現代文化から学ぶ韓国語新保 朝子先生
TOPICS
課外プログラムで韓国の⾔葉と⽂化を
韓国の学⽣と⼀緒に楽しく学ぼう!
韓国語勉強会:専任教員3名が順に担当して、韓国語や韓国⽂化を楽しく学びます。ネイティブ教員の回では、韓国の映画やドラマを鑑賞して、韓国語のセリフと字幕の⽇本語訳とを⽐べてみます。そして、直訳できない表現をピックアップして、韓国の学⽣と話し合いながら、⾔葉の背景にある⽇韓の⽂化の違いを学びます。
  • KーPOPや韓流ドラマを教材に学びます!
  • オンラインで韓国の学生も参加して、一緒に楽しく学びます!
英語と同時に学ぶ初修外国語は、
6言語から好きなものを選べる!
英語と同時に学ぶ初修外国語は、6言語から好きなものを選べる!
英語と同時に学ぶ初修外国語は、6言語から好きなものを選べる!
習熟度別クラスで学ぶ週4回(1回90分)の
英語4技能

4技能とは、「読む」「書く」「聞く」「話す」のこと。
習熟度に合わせて、それら4つのレベルをしっかりと上げていきます。

英語は基礎・中級・上級と段階的に学ぶ
(基礎と中級は必須)

1年次で基礎英語、2年次で中級英語を学び、着実に英語力を身につけます。
さらなるスキルアップには、上級英語のクラスを。

TOPICS英語・初修外国語を学ぶ
外国語教育センターには、英語科目担当および日本語科目担当の教員が常駐。語学学習や資格取得の相談対応など、外国語を学ぶ学生をサポートしています。
外国語教育センター内の「Language Commons」は、外国語学習を支援するためのスペースとして学生に開放しており、各種教材も取り揃えています。
また、語学学習への意欲、国際交流・異文化理解の推進、友だち作りの機会提供等を目的に、課外プログラムを多数実施しています。
文化・歴史への理解を深める
文化・歴史への理解を深める
諸外国の文化・歴史を学び、
多面的な考え方や世界とつながる国際性を育みます。

海外の人々と深くコミュニケーションをとるためには、その国の文化や歴史についての理解が不可欠。
本学科は外国の文化や歴史を学ぶ授業が充実しており、多面的な考え方や世界とつながる国際性を育みます。また日本を客観的に捉える力も授業を通じて身につけられます。

例:ヨーロッパ文化研究・アメリカ文化研究・アジア文化研究(いずれも複数開講) etc.

MESSAGE
小池 誠 学部長
争いのない世界の実現に向けて私たちにできることは何か、ともに考えましょう。
専攻
文化人類学、インドネシア研究
研究テーマ
世界のメディアと家族の研究

世界は激動の時代に突入しました。グローバル化が進み、さまざまな形でつながっている現代世界において、ウクライナなど各地の問題は遠くの出来事ではなく、私たちの日常生活にも深く関わっています。 英語に加えて他の外国語を学ぶことは、世界をもっと身近に感じ、自分たちの意見と思いを世界中に発信できるコミュニケーション力を身につけるために不可欠です。また、世界中のさまざまな問題を理解するためには、その背景となる文化と歴史を深く掘り下げて学ぶことが大切です。

教室内の講義だけでなく、留学やオンラインの世界体験プログラム、実習・フィールドワークを通じて課題解決力を身につけ、争いのない世界の実現に向けて私たちにできることは何か、ともに考えましょう。