教育の基本方針
国際教養学部は、教育目標を達成するために、「①実践的英語力の涵養」、「②多文化共生をめざす国際理解の促進」、「③発信型の異文化コミュニケーション能力の育成」、「④現代の諸問題への対応」という4つの教育の柱を掲げています。
①実践的英語力の涵養
海外や国内の様々な仕事の場で、国際語としての英語を使って情報を収集・分析し、議論し、交渉できる能力を養う。
②多文化共生をめざす国際理解の促進
明治以来の近代日本がモデルとしてきた西洋の規範的教養の受容だけでなく、世界中の多様な文化の理解を前提とした、新たな教養教育を目指す。そのために、欧米に偏重することなく、アジアに関する地域研究も積極的に教授するとともに、英語だけでなく多様な外国語の授業(初修外国語)を充実させる。
③発信型の異文化コミュニケーション能力
様々な文化的背景をもった人に対して、幅広い教養に基づいて、相互に交流することのできるコミュニケーション能力を伸ばす。
④現代の諸問題への対応
グローバル化した現在の世界においては、環境問題や国際平和などのように、あらゆる人間の営為が人類的・地球的規模の問題と直結している。単なる机上の知識ではなく、国際的な教養を現代的問題の解決のために生かし、何をすべきかを論理的かつ実践的に考える力を養う。
カリキュラムの柱
国際教養学部の教育方針に従って、以下のようなカリキュラムを編成しています。
- 1年次を対象とした導入科目を国際教養学部の基礎教育と位置づけます。そのため、国際教養学部に入学した学生すべてにとって必要となる知識と教養を習得させるための講義科目と、レポート作成とプレゼンテーションのための技能等を習得させる演習形式の授業を用意しています。
- グローバル人材に求められる英語やその他の言語の運用能力を身に付けるために、1~2年次にかけて英語16単位と「初修外国語」(ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・中国語・韓国語から1つ)8単位を学科必修科目としています。
- 特に、英語スキルの向上を目指して、各学生の英語力に即した課題に取り組むeラーニングを導入し、その成果を1年次から3年次まで受験する検定試験によって可視化できるようにしています。
- さまざまな国・地域の文化に対する関心を持つよう、1年次に「世界体験入門」や「海外研修セミナー」を開講しています。
- 異文化理解力を養うため、「異文化間コミュニケーション論」や世界諸地域に関する講義科目を開講しています。
- 課題の発見・調査を通じて自らの意見を形成するために、3年次より「演習」を開講しています。
- 英語コミュニケーションコースと国際文化コースの2コースを設け、国際文化コースの下には比較文化プログラム、Japanese Studiesプログラム、メディア・映像文化プログラムという3つの専門的な教育プログラムを用意しています。2年次以降、それぞれのコースやプログラムに分かれて、各自の「学び」を深めていきます。そのため2年次には小人数による「コース基礎演習」が用意されています。
- 外国語運用能力やコミュニケーション能力を向上させるため、留学をはじめ様々な海外研修を重視しています。そのため海外における体験が、キャンパス内における学習と有機的かつ効果的に結合するように、履修の指導に取り組んでいます。たとえば、2年次春学期から3年次秋学期までに半年間、海外の提携校に留学する「英語特待生留学」および「初修外国語特待生留学」は、コースを問わず、すべての学生が応募できる形にしています。この半年間の留学には、1年間の長期留学に向けた準備をする意味合いも持たせています。