The world is wonderful! 海外 国際体験レポート

留学国:
インドネシアインドネシア
派遣先:
ディアナプラ大学
制 度:
経済学部BALIAL

バリ島、裏の姿

経済学部 経済学科 4年 口野 良祐

 皆さん!バリ島と聞いてどういう印象をお持ちでしょう?「綺麗なビーチリゾート!」私も実際に行くまではそのイメージしかありませんでした。そこでバリの裏の姿について紹介したいと思います。

 バリ島に着いた瞬間、私は理想と現実のギャップを感じました。「街中ゴミだらけやん!!」私達が日本で見ているあの綺麗なバリはほんの一部分でしかないことを実感しました。

 ゴミ問題について調べると最終ゴミ処理場と呼ばれる施設を見つけ、訪れました。「ヤバい。。。」ただこの言葉しか出てきませんでした。桃山のキャンパス約1個半の敷地に山積みにされたゴミが私の目の前にはありました。さらに悪臭が漂う中にゴミを集めて生計を立てる少年、少女を見た時、これが本当のバリ島の姿だと感じました。施設のゴミのほとんどはリゾート計画によって建設されたホテルからの廃棄物であり、主要産業の観光業が問題の原因となっている深刻な状況です。

 このプログラムを通し、本当のバリの姿を知ることができ、今まで関心のなかった環境問題に対しても興味を持ちました。そして将来、発展途上国の生活を豊かにしたいと心から思えた経験でした。