NEWS

お知らせ
2019.4.11
お知らせ・イベント
何でも相談コーナーを開設しました
新入生オリエンテーション期間の3月26日(火)、4月2日(火)、4月3日(水)の3日間、教室棟1号館エントランス前で「何でも相談コーナー」を開設しました。

3日間で約200名の新入生が訪れ、予備登録および履修登録のやり方、時間割作成時のポイント、アルバイトやクラブ活動と勉学の両立、下宿生活をする上での注意点等を桃大の先輩である『ピアサポーター』がアドバイスをしました。

「何でも相談コーナー」を利用した新入生からは、「とても親切に対応していただき、不安や疑問を解消することができました」、「留学やクラブの体験談、勉学に関する先輩方の生の声を聞くことができてよかったです」、「ピアサポーターの活動に興味を持ったので、今後参加してみたいです」との声が聞かれました。相談を受けたピアサポーターからは、「新入生と話をする機会を通じて自分自身も学ぶことができました」、「新入生の役に立つことができ、新入生の皆さんから感謝や御礼の言葉をいただきとても嬉しかった」との声が聞かれました。

■何でも相談コーナー開設の様子

■ピアサポーターとは?

「Peer」=仲間、「Support」=支える、援助するという意味で、授業やクラブ活動など、学生生活に関する不安や悩みなどを持っている学生の相談相手となり、不安を解消したり、課題の解決に向けてアドバイスする学生のことを言います。