NEWS

お知らせ
2019.5.30
お知らせ・イベント
【メディア出演】ラヂオきしわだの番組に、齋藤かおる准教授(社会学部社会福祉学科)と、本学卒業生の浅井登さん(堺市東断酒会 会長/リカバリーパレード関西 副実行委員長)が出演します。
6月1日(土)、ラヂオきしわだに、齋藤かおる准教授(社会学部社会福祉学科)と、本学卒業生の浅井登さん(堺市東断酒会 会長/リカバリーパレード関西 副実行委員長)ご夫妻が出演し、「自由の形」をめぐって語り合います。

番  組: ラヂオきしわだ「町の福祉と若者たち」
放 送 日 : 6月1日(土) 20:00~20:30
再放送日: 6月8日(土)・15日(土)・22日(土)・29日(土) 20:00~20:30

内  容:
「自由」とは、何か?それは、誰もが知っているはず、持っているはず、認められているはずの「何か」です。けれども、その具体的な形を問われると、なかなか上手くは答えられない、表現できない、そういう「何か」でもあります。

そして、そのような「自由」を、私たちは、しばしば見失ってしまったりしますし、さらには奪われてしまったりもします。

では、どのようにして、私たちは「自由」と向き合っていけるのでしょうか?
どこに、私たちは「自由」を考えるための手がかりを見出せるのでしょうか?
それは、一つには、不自由からの回復(解放)の道のりの現場において、「希望」が語られていることではないでしょうか?
そして、もう一つには、「希望」が語られている現場において、共に在ることの「喜び」もまた語られていることではないでしょうか?

今回は、そのあたりを踏まえつつ、‪様々な困難からの回復の道のりを共に重ねてこられた方々の証言を、改めて伺います。そして、形のない「自由」の具体的な形であり得るはずの、私たちの人生と社会について、語り合います。‬


ラヂオきしわだ: 79.7 MHz (パソコン・スマートフォンからも聴くことができます)