NEWS

お知らせ
2019.10.30
お知らせ・イベント
大阪府×桃山学院大学連携プロジェクト「大阪府民の健康を考える」を実施しました
10月28日(月)、本町BDL(ビジネスデザインラボ)にて大阪府と本学による連携プロジェクト「大阪府民の健康を考える」を実施しました。大阪府より健康医療部長 藤井睦子氏をお招きし、学長との対談、ならびにビジネスデザイン学科1期生によるPBL(Project-Based Learning=問題解決型授業)を行いました。

PBLはテーマを「大阪府民の健康向上のために、大阪府内での野菜摂取量を従来の2倍に増やす方法をアイデアの形で提案せよ」と設定し、参加した学生16名が3チームに分かれてビジネスアイデアを考え、大阪府の方々へ提案しました。

このうち「V.O.S.レシピ」を提案したチームが優秀賞に選ばれ、11月26日(火)に大阪府庁で関係者へプレゼンを行うことになりました。この企画が取り組みとして実現する可能性もあります。

■大阪府では『健活10』<ケンカツ テン>で府民の健康づくりを推進しています。
 健活10:府民の皆さんに取り組んでいただきたい10の健康づくり活動
 今回の取り組みは、
 「その1、健康に関心を持ちましょう」
 「その2、朝ごはん&野菜をしっかり食べましょう」に該当します。

藤井部長と牧野学長による対談

ビジネスデザイン学科生によるPBL

ビジネスプランのプレゼンテーション

参加者全員による集合写真