News

2021.5.10お知らせ・イベントキャンパスリポート

※5月10日更新 /課外活動の取り扱いについて 【第7版】

2021年5月10日更新

桃山学院大学学生 各位
桃山学院大学 課外活動関係者 各位

桃山学院大学 学生生活委員会
委員長    辻井 誠人

課外活動の取り扱いについて【第7版】

 5月7日(金)、関西では大阪府、兵庫県、京都府に対する緊急事態宣言が延長されました。
 昨年度以降、「新しい生活様式」にあわせた課外活動を各クラブが創意工夫しながら進めてきました。おかげさまで現在まで学内でのクラスターは確認されておりませんが、大阪府の感染者数が高止まりし病床がひっ迫していること、また大阪府より、府内の大学に対して「学生に対し、部活動の自粛を徹底するよう」要請されていることから、本学の全ての課外活動(体育会・文化サークル連合・桃山祭実行委員会・学生会館運営委員会・サークル等)について、5月31日(月)まで引き続きオンラインを除く全ての課外活動の停止を強く要請します。
 また、これに伴い、学内の全てのグラウンドや体育館等の体育施設・学生会館・部室等、課外活動の為の施設利用を禁止します。
 なお、大会等への出場に関する対応については、別途検討しますので、必ず学生支援課に相談してください。

上記を踏まえ、各自が新型コロナウイルス感染防止に留意してください。
1.不要不急の外出は控えること
2.歓送迎会や新歓コンパなど飲食を含む活動は控えること
3.その他日常においても以下の点に留意すること
  ・飲食時以外でのマスクの常時着用の徹底
  ・自治体により営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店等にみだりに出入りをしないこと
  ・飲食の際は、4人以下でのマスク会食を徹底すること

 その他、屋外で、車座になって会話したり飲食をおこなうなど、「3つの密」が揃う場でない状況でも感染例が報告されています。改めて、基本的な感染予防対策を徹底すること、課外活動後の集団での飲食を控えること、課外活動に付随する着替えや車での移動といった場面での感染対策にも十分留意してください。

 一刻も早く同感染症の収束を迎え、早期に通常の課外活動環境を迎えられるよう祈ります。
課外活動を実施するにあたり、外出を伴わないWeb等による活動までの制限はおこないません。各自で工夫して今できる活動をおこなってください。
 加えて、感染拡大状況の変化、政府・自治体の対応等により、上記対応が急に変わることもあります。常に本学WebサイトやM-Portを確認しておいてください。

【連絡先】
学生支援課 TEL: 0725-54-3131(代表)  mail: gakusei@andrew.ac.jp


以上

ニュース一覧

過去のお知らせ