NEWS

お知らせ
2022.2.15
トピックス
経営学部生が泉大津市立図書館「シープラ」の広報戦略に関する提案を行い、公式Webサイト、Twitterにご採用いただきました
経営学部の実践科目「経営学特講-まちをビジネスする:人が集う図書館創り」では、2021年9月にオープンした大阪府泉大津市立図書館「シープラ」と連携し、シープラの広報戦略に関する企画・提案を行いました。

11月27日(土)にはシープラへのフィールドワークを実施しました。当日は河瀬館長に館内をご案内いただきながら、新しい図書館の内観や雰囲気、利用状況、魅力などについて調査し、どのような広報戦略を提案していくか各チームで検討が深められました。

そして1月17日(月)には学生による最終プレゼンテーションを行い、泉大津市役所から2名、シープラから2名の方々にご参加いただきました。「Twitter班」「Instagram班」「ホームページ班」が、それぞれの担当するテーマで具体的な広報戦略について発表しました。
お越しいただいた泉大津市役所やシープラの方々からは、提案内容についてさらに掘り下げた具体的な質問があるなど、有意義な意見交換の場となりました。河瀬館長からは、「ご提案いただいた内容にはすぐにでも実施したいものもあり、若者視点での提案は非常に参考になりました」とのお話をいただきました。

その後、Twitter班の提案した「#今日はなんの日」と題した本の紹介や、ホームページ班の提案した館内写真・案内図の追加など、各チームが提案した内容は、シープラ公式Webサイト、Twitterにてご採用いただきました。
【参考URL】
▼泉大津市立図書館 シープラ公式Webサイト
https://sheeplaizumiotsutosyokan.osaka.jp/

▼泉大津市立図書館 シープラ公式Twitter
https://twitter.com/sheepla

フィールドワークの様子

フィールドワークの様子

最終プレゼンテーションの様子

発表を行った学生

泉大津市役所、シープラの方々