NEWS

お知らせ
2022.2.24
メディア掲載
【メディア掲載】『いまを生きるための宗教学』/石川明人教授(社会学部社会学科)が分担執筆した書籍が刊行されました
1月28日(金)に丸善出版より、石川明人教授(社会学部社会学科)が分担執筆した『いまを生きるための宗教学』が刊行されました。

石川教授は、「4章 キリスト教」を執筆しています。

<内容紹介(丸善出版Webサイトより引用)>
本書は、諸宗教の歴史や現状、宗教の社会的な側面や哲学思想的な側面、そして宗教学的な考え方を提供することができるように構成されている。1章「宗教とはなんだろう」に始まり、2章「宗教社会学」、3章「宗教哲学」の考察を経て、三つの主要な宗教についての議論に進む。それらの章では、「キリスト教」、「イスラーム」、「仏教」について重要な論点を多角的に学ぶことができる。さらに日本人にとって身近なアジア地域の諸宗教について理解を深めることができるよう、「インドの宗教」、「中国の宗教」、そして「日本の宗教」の章が設けられている。1テーマ2頁または4頁見開き完結になっており、一般の方や初学者がすぐに宗教について学べる構成になっている。

【参考URL】
▼丸善出版Webサイト
『いまを生きるための宗教学』
https://www.maruzen-publishing.co.jp/item/b304223.html