NEWS

お知らせ
2023.5.8
お知らせ・イベント
※5月8日更新 / 課外活動の取り扱いについて 【第21版】

2023年5月8日更新

桃山学院大学学生 各位
桃山学院大学 課外活動関係者 各位

桃山学院大学 学生生活委員会
委員長    金光 明雄

課外活動の取り扱いについて【第21版】


政府は、5月8日より新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけについて、「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しました。
これを踏まえて、課外活動の取り扱いを一部変更します。すでに課外活動に関する制限の大部分が解除されている状況ではありますが、周囲の方に感染を広げないために基本的な感染対策を継続することが必要です。
引き続き、ご協力のほどよろしくお願いします。


1.クラブ(課外活動団体)の活動について

5月8日(月)から当分の間、以下の「活動条件」を順守し活動してください。


「活動条件」について
①大学に「活動届」を提出していること。
②活動への不参加者に対して、いかなる理由であろうと参加の強要やその後の不利益な取り扱いをしないこと。
③当日の通学前に検温し、発熱等の症状がある場合は活動しないこと。
④基本的な感染防止対策(密の回避、手洗い、こまめな換気等)を徹底すること。
⑤特に合宿や会食など、感染リスクの高い活動については感染防止対策を徹底すること。
⑥所属競技団体や協会等のガイドラインを順守すること。
⑦学内外に関わらず、利用する施設等の定員・利用方法等を確認し、その取り扱いを順守すること。
⑧「活動する際の注意事項」を順守すること。
⑨その他学生支援課からの注意事項に従うこと。
※マスク着用は個人の判断に委ねますが、カンタベリー館地下1階楽器庫等の換気ができない場所等で活動する場合はマスクを着用するようにしてください。

合同練習・練習試合を行う場合、参加者全員が「課外活動の取り扱いについて」を順守してください。

合宿や遠征等、宿泊を伴う活動をおこなう場合は、移動時・宿泊先等でも感染症対策を徹底してください。
また、実施1週間前までに「合宿・遠征届」を学生支援課まで提出してください。



2.活動する際の注意事項(学内外問わず順守すること)

①「健康チェックシート」を用いて日々体温および体調を記録し、発熱や風邪の症状がある場合は、家から外出をしないこと
②活動時には、
◆熱中症対策として、休憩時間をこまめに設け、水分補給を行うこと。水分補給の際は共有のボトル等は使用せず、各自が持参すること。
◆会話や食事等の際はできるだけ対面を避け、互いに距離を取ること。大声を出して会話・呼びかけをしないこと。
◆活動後はせっけんを使い丁寧に30 秒程度かけて手を洗うこと。
◆ミーティングや打ち合わせは十分に換気ができる場所で行い、エアコンを利用している場合も定期的に換気を行うこと。換気ができない場所等で活動する場合はマスクを着用すること。
③ライブハウスやダンススタジオ等、3密の懸念がある場所で活動する際は、感染症対策を徹底すること。感染症対策を徹底できない場合は利用を控えること。
④新型コロナウイルス感染症の陽性者は、すぐに学生支援課へ報告すること。


3.学内施設利用について

◆利用可能な時間は原則7時~21時とします。
◆トレーニングルームについてはスペースの都合上、定員を30名までとします。

また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況の変化、政府・自治体の要請等により、上記対応が急に変わることもあります。常に大学HPやM-Port等を確認しておいてください。
【連絡先】
学生支援課 TEL: 0725-92-7608  mail: gakusei@andrew.ac.jp
以上