NEWS

お知らせ
2023.5.31
トピックス
外国人留学生イベント「2023年春・日本研究旅行in奈良」を行いました
5月27日(土)、外国人留学生を対象としたイベント「日本研究旅行」(主催:国際センター)を行いました。

このイベントは、外国人留学生が日本の歴史や文化について学び、自ら体験することと、留学生同士の交流を目的として例年実施しています。今年度は、近鉄南大阪線の大阪阿倍野橋駅から橿原神宮前駅間でリアル謎解きゲームを行いました。学部、大学院合わせて40名の外国人留学生の参加がありました。(参加者の出身国:インドネシア、中国、フィリピン、ベトナム、ミャンマー)

当日は、近鉄南大阪線の大阪阿倍野橋駅に現地集合し、5名ずつの8グループに分かれ、謎解きゲームに出発しました。グループごとに謎解きゲームのミッションに沿って、あべの横丁、茶臼山古墳、旧黒田半蔵屋敷長屋門、白鳥陵古墳、道明寺天満宮、橿原神宮などを訪問し、レポートをZoomグループにあげてそれぞれの成果を可視化しました。

参加した留学生からは、「今日は楽しかった!」「今から仲良くなった人と晩御飯を食べに行きます。」「謎解きがちょっと難しかった。」「次回もまた参加したい!」といった感想が寄せられました。

大阪阿倍野橋駅で出発前の集合写真を撮影

橿原神宮にて一つのミッションを終えた留学生グループ

ミッション完遂を目指して電車で移動する留学生

謎解きキットを使いミッションに挑戦!

最終目的地の天王寺「てんしば」のOSAKAモニュメント前での集合写真