NEWS

お知らせ
2023.7.18
トピックス
Miniプレゼンバトル in English を開催しました(外国語教育センター)
7月5日(水)、本学和泉キャンパスの聖ヨハネホールにおいてMiniプレゼンバトルを開催しました。英語の練習・チャレンジの機会、友達作り等を目的とし、学生10名がプレゼンターとして参加しました。

当日は、世界中に広がっているプレゼンテーションをおしゃべりのように楽しく気軽に行うPecha Kucha(ぺちゃくちゃ)スタイルを本学版にルールをアレンジして実施しました。各プレゼンターは2分間の中で、自分の“推し”や好きなことについて英語で語りました。

バトル開始前に練習セッションを行った後、小グループ内の予選を勝ち抜いた優秀者3名がスクリーンを使って40名超の観客に向けプレゼンをしました。

<優秀者3名のプレゼン・タイトル>
- Food combinations (社会学部3年次)
- I love sunflower (社会学部1年次)
- The importance of learning (国際教養学部4年次)

優秀者らは「先生方から親切な事前サポートがあったので、楽しんでプレゼンをすることができました」「今まで英語イベントに参加する勇気がなかったが、今回プレゼンをしてみて少し自信がつきました」といった声がありました。

個性溢れるプレゼンを見た観客からは、「堂々と発表していて素晴らしかったです」「わかりやすかったので、楽しんで聞くことができました」「予選を勝ち抜けなかったプレゼンター達の“推し”も知りたい!と思いました」といった感想が聞かれました。また、「自分ももっと英語をがんばってみたくなりました」「とても良いイベントだと感じました。次は自分も参加したいです」など、観客の英語学習のモチベーションも刺激された様子でした。

外国語教育センターでは、年間を通して色々な英語課外プログラムやイベントを実施し、英語学習や交流の場を提供しています。英語に興味のある方、英会話の機会が欲しい方、ぜひ外国語教育センターへお気軽にお問い合せください。

6月実施の事前練習会の様子

練習セッションの様子

優秀者のプレゼンの様子①

優秀者のプレゼンの様子②

優秀者のプレゼンの様子③

プレゼンタ—集合写真