NEWS

お知らせ
2024.2.22
トピックス
「桃大キッズスポーツクラブ」を開催しました

2月の土曜日(3日、10日、17日)に桃山キッズスポーツクラブ「コーディネーショントレーニングを体験しよう!」が開催されました。

桃山キッズスポーツクラブは、本学スポーツ教育センターが学生たちと共に創り上げる子ども向けのスポーツイベントです。今回は、「コーディネーショントレーニング」をテーマに全3回のシリーズ開催で、和泉キャンパス近隣の小学校に通う延べ27名の小学生が参加してくれました。

コーディネーションとは日本語で「調整・協調」などと訳され、スポーツの世界では「体の動きを調節して運動をまとめ上げる能力」として注目され、身のこなしの良さや動きの巧みさのことを指します。今回のイベントでは、いつもとは一味違った鬼ごっこやボール遊びなど、身体を使ったさまざまなゲームを通じてこれらの向上を目指すプログラムを展開しました。

シリーズ開催という試みが功を奏し、子どもたちも学生の名前を覚えて「〇〇コーチ!」と積極的に声をかけてくれ、しっかりとコミュニケーションを取ることができました。また、学生たちにとっても子どもたちが安全に運動を行うための危機管理能力や個々の運動レベルに応じた課題の提案方法等を学ぶ場となりました。

以下は、参加した学生の感想です。

「子どもたちにとって『難しすぎず簡単すぎない』興味を失わず夢中で取り組めるような難易度調整を考えたり、先生の提案したトレーニングだけでなく自らの視点で提案をしてみたりと、とてもいい経験になりました。」(経営学部3年次 礒江駿介さん)

「子どもたちがアクティビティを楽しみながら、コーディネーションについて学んでいく姿勢がとても印象的でした。また、子どもたちと関わることで、大学生活では経験できないような素晴らしい体験をさせていただきました。」(社会学部2年次 大平至恩さん)


桃山学院大学スポーツ教育センターでは、今後も運動スポーツを通じて学生と地域社会とのつながりを推進していきます。地域の皆様に運動スポーツを楽しんでいただけるよう、これからもさまざまな企画を立ち上げていきます。

「こんなイベントを開催してほしい」というご意見・ご要望もお待ちしております。
次回開催もお楽しみに!
<当日の様子>