NEWS

お知らせ
2024.2.26
トピックス
「クエストカップ2024」にビジネスデザイン学部教員が今年も審査員として参加しました
2月25日(日)に東京(会場:明治大学中野キャンパス)で開催された、「クエストカップ2024」起業家部門スモールスタート(主催:教育と探求社)に、本学ビジネスデザイン学部の岩田千栄美 特任講師が「ブラックスワン賞」の審査員として参加しました。

本大会は、全国約410校で約8万5,000人の中高生が取り組む探究プログラム、クエストエデュケーションの集大成として毎年開催されており、生徒たちが自らの探究の成果を社会に向けて発信することが主な目的です。本学は2021年から本大会に審査員として参加しており、主催である「教育と探求社」と本学は、今年1月25日に協定を締結しています。今回は協定締結後初の審査員での参加となりました。

岩田特任講師が審査員を務める起業家部門スモールスタートは、今年は全国の中学校、高等学校等から10チームの出場がありました。同部門では協賛大学(2大学)がそれぞれ「ブラックスワン賞」を選定します。本学からは、船橋市立飯山満中学校(チーム名:角と書いて角と読む)を選出させていただきました。

船橋市立飯山満中学校(チーム名:角と書いて角と読む)のみなさん、受賞おめでとうございます!
■審査についての考え方(重視する観点)
「発想力」:まだ世の中にない画期的な新商品が考えられているか。
「調査力」:競合や顧客の調査・分析をしっかりと行い、それを新商品に活かせているか。
「改善力」:顧客に本当に欲しがられる商品を作り上げるために、企画の大胆な修正、刷新など試行錯誤し続けているか。
「探究力」:自らの力で答えを求め、深く本質の追及ができているか。
【参考URL】
▼クエストカップ 2024Webサイト
https://questcup.jp/

▼【3日目】企業探求部門・起業家部門・社会課題探求部門・地域探求部門/各部門のグランプリ受賞結果とハイライト
https://questcup.jp/news/20240225_day3/


<当日の様子>

ブラックスワン賞 (桃山学院大学)を受賞した 船橋市立飯山満中学校(チーム名:角と書いて角と読む)

受賞式の様子