NEWS

お知らせ
2026.6.18
トピックス
本学和泉キャンパスにおいて和泉市立北池田中学校の水泳練習会を開催しました(監修:豊田郁豪講師)
6月13日(土)、和泉キャンパス 総合体育館内の温水プールにおいて、和泉市立北池田中学校の水泳部に所属する生徒を対象とした練習会を開催しました。

当日は本学スポーツ教育センターの豊田郁豪講師がコーチを務め、「腕や手で水を感じよう」をコンセプトに練習会を行いました。スカーリング特有の手のひらや前腕で水を捉える感覚づくりを中心に、水の抵抗を利用した身体の使い方や、効率よく推進力を生み出すための手の動かし方について学びました。ただ動作を繰り返すだけではなく、水をどのように感じ、どのように力を伝えるかを理解しながら、仲間と協力して楽しみながら泳力の向上を目指しました。練習会の最後には、スカーリングで培った水の感覚を活かした泳ぎを確認し、今回学んだ技術の成果を実感しました。

参加した生徒からは、「水を押す感覚が分かった」といった技術の変化を感じる声が寄せられました。

桃山学院大学では、今後も中高生を対象とした活動に留まらず、地域の皆様に向けた多彩なスポーツプログラムを積極的に発信し、地域スポーツの活性化に寄与してまいります。

<当日の様子>