NEWS

お知らせ
2019.9.12
お知らせ・イベント
OBF高校との高大接続事業「経営コンサルティング実践」を実施しました

本学は大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校(OBF高校)との高大接続事業の一環として、2012年度より「経営コンサルティング実践」を実施しています。

8月5日(月)から8日(木)にかけて、OBF高校の卒業生である本学学生12名およびOBF 高校3年生24名が参加して、アパレル企業の株式会社玉屋様のご協力のもと以下のプログラムを実施しました。

<1日目:OBF高校>
アパレル業界の実態、マーケティングについて学習し、3つの班に分かれ、理論を活かした調査案を企画する。
<2日目:OBF高校→梅田>
調査の準備を行い、班ごとにHEP FIVE(複合商業施設)にて調査を実施する。
<3日目:OBF高校>
班ごとに調査結果を集計・分析し、提案内容を考える。
<4日目:桃山学院大学>
各班の高校生が分析結果と提案内容をプレゼンテーションする。

このプログラムは、高校時代に参加経験のあるOBF高校の卒業生を中心に実施しています。
最終日には、調査内容を踏まえたプレゼンテーションを各班の高校生が行いました。大学生が資料作りや発表について熱心にアドバイスをし、高校生がそれに応えるかたちで実践しました。大学生と高校生で、密なコミュニケーションをとることにも繋がりました。
玉屋様をはじめ、ご協力いただきました皆様に改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

玉屋様およびHEP FIVE様に今回の調査・分析結果の報告・提案をさせていただくことでこのプログラムは完了となりますが、参加した生徒および学生には一連の活動を通じて学んだことを活かして、活躍することを期待します。