NEWS

お知らせ
2019.12.5
お知らせ・イベント
【メディア出演】ラヂオきしわだの番組に、齋藤かおる准教授(社会学部社会福祉学科)が出演します
12月7日(土)、ラヂオきしわだに齋藤かおる准教授(社会学部社会福祉学科)が出演し、「自己の尊厳の自覚の取り戻し」をめぐって語り合います。

番  組: ラヂオきしわだ「町の福祉と若者たち」
放 送 日 : 12月7日(土) 20:00~20:30
再放送日: 12月14日(土)・21日(土)・28日(土) 20:00~20:30

内  容:
近年、社会の様々な領域において、当事者による《語り》の重要性への気づきが進みつつあります。
とりわけ、偏見・差別・犯罪などの被害者による《語り》の重要性への気づきが進みつつあります。
では、被害者による《語り》の重要性とは、一体どのようなことでしょうか?
それは、とにもかくにも、その《語り》を通して、被害者自身による「自己の尊厳の自覚の取り戻し」が、確かさを増してゆくことでありましょう。
また、その《語り》との向き合いを通して、社会(を構成する市民一人ひとり)側の、被害者支援や新たな被害の発生防止へと参与すべき自覚が、深まってゆくことでもありましょう。
今回は、そのあたりを念頭に置きつつ、前回に続いてDV被害の当事者である20代前半の女性の声に耳を傾けます。

ラヂオきしわだ: 79.7 MHz (パソコン・スマートフォンからも聴くことができます)