NEWS

お知らせ
2020.12.8
お知らせ・イベント
2020年度秋学期の授業について(大阪府「レッドステージ(非常事態)」への移行を受けて)

2020年12月8日

学生の皆さんへ

学長 牧野 丹奈子

2020年度秋学期の授業について
(大阪府「レッドステージ(非常事態)」への移行を受けて)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策に関するご協力をありがとうございます。
12月3日(木)に開催された第31回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、「非常事態(レッドステージ)」に移行することが決定され、府民に対して「できる限り、不要不急の外出を自粛すること」が要請されました。
この決定に伴い、本学では、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止策を行いながら、現在実施している対面授業を含む教育活動を行うことを決定しました。
下記の内容をご確認いただくとともに、感染リスクを下げる行動を心掛けてください。(本学Webサイト:秋学期の対面授業の実施にあたっての感染予防対策について)。以下は、感染防止策として、皆さんにお願いすることになります。

<感染防止策として皆さんにお願いすること>
1.できる限り、不要不急の外出を自粛してください。
2.「5人以上」「2時間以上」の宴会・飲み会を控えてください。
3.GoToEatキャンペーンで付与されたポイントまたは既発行の食事券、府少人数利用・飲食店応援キャンペーン事業で付与されたポイントを利用した飲食を控えてください。
4.少しでも症状が有る場合は外出を控えて、検査受診を行ってください。
5.寒い環境においても、適度な保湿、適切な換気を実施してください。
6.高齢者と日常的に接する学生は、感染リスクの高い環境を避けてください。
7.寮やクラブ・サークル活動での感染防止対策(マスクの着用等)を徹底してください。
8.業種別ガイドラインを遵守(感染防止宣言ステッカーの導入)していない飲食店の利用を自粛してください。

なお、「新型コロナウイルス感染防止に基づく行動基準」 は現行のレベル2を維持しますが、今後の感染拡大状況等により、遠隔授業への切り替えやキャンパスへの入構禁止措置等を行う可能性があります。その際には、速やかにM-Portおよび本学Webサイトで周知します。

1.授業等について
現在実施している授業形態(対面・遠隔)を継続して実施します。
対面授業の実施にあたっては、引き続き3密回避等の感染防止策を実施します。
なお、対面授業における欠席については、これまでと同様に「対面授業の欠席届」の手続きを取ることができます。
(参考)「対面授業の欠席届」について
2020年度秋学期は、新型コロナウイルス感染症の影響による「対面授業の欠席届」の運用を導入しています。詳細は、<学生用>桃山学院大学2020年度秋学期のQ&Aサイトをご確認ください。
(2020年度秋学期 学生用Q&Aサイト)欠席の扱いについて ※公開終了

2.学外活動について
学外活動は、活動先から変更の要請がある場合等を除いて、通常通り実施します。

3.就職活動について
就職活動で外出される際には感染予防を徹底し、体調管理に努めてください。
引き続き、キャリアセンターでは対面またはZoomでの面談を実施しています。

4.その他
新型コロナウイルス感染症に罹患している、もしくはその可能性がある場合等については、本学保健室まで電話またはメールでご連絡をお願いします。

【連絡先】
桃山学院大学 保健室
メールアドレス:hoken@andrew.ac.jp
電話番号:0725-54-3131(代表)
※電話交換手に「保健室」へ繋ぐよう伝えてください。

以上