News

2021.2.18NEWお知らせ・イベント

【メディア掲載】中日新聞に本学卒業生の古滝雅之さん(1964年経済学部卒)が執筆した書籍に関する記事が掲載されました

2月8日(月)の中日新聞(朝刊9面)に本学卒業生の古滝雅之さん(1964年経済学部卒)が執筆した書籍に関する記事が掲載されました。

古滝さんは御母衣(みぼろ)ダムのある旧荘川村(現高山市荘川町)の出身で、現在は映像作家として山岳ドキュメンタリー作品などを発表されています。古滝さんが自費出版した書籍「忘れ去られた御母衣ダム反対闘争」は、1960年に完成した御母衣ダムの建設時、建設に反対した当時の村民たちの住民運動について、当時の資料や公文書、新聞記事など膨大な資料を基に、全九章にまとめられています。書籍は高山市内の図書館などにも寄贈されています。

記事内で古滝さんは「旧村民としての責務を感じている。ダム闘争があった事実を、多くの人に再認識してもらえるとうれしい」とコメントしています。

【参考URL】
▼中日新聞Webサイト
「御母衣ダム建設で揺れた旧荘川村 反対闘争9年を一冊に、旧村民・古滝さん自費出版」
https://www.chunichi.co.jp/article/198703
(電子版購読には会員登録が必要です)

ニュース一覧

過去のお知らせ