News

2021.7.6お知らせ・イベントキャンパスリポート

国際セミナーを開催しました

6月29日(火)に聖ヨハネホールにて、医師の藤田由布先生をお招きした国際セミナーを開催しました。

当セミナーは、コロナ禍で国際体験・国際交流に一定の制約がある中、学生や一般の皆さまに社会課題や異文化への理解を深めていただく機会として、定員数を設けた対面とオンラインで実施しました。本学学生のほか、大学教員、看護学生、看護師、医療関係者や一般の方々等、地域を問わず全国各地から130名を超える多くの方々にご参加いただきました。

第一部では、アフリカの最貧国であるニジェールにおける壮絶なお産の現場から見えてくる、様々な課題や文化の違い等についてお話がありました。世界の妊産婦の健康改善、質の高い基礎的な保健サービス等の実現に向け、私たち一人ひとりが世界の市民としてこのような問題にどう向き合っていくべきか考察を深める機会となりました。オンラインで視聴された方からは、多数の質問が寄せられ活発な質疑応答が行われました。
また第二部は、女性をとりまく健康についての科学的知識を共有する有意義な場として、より身近な事例に目を向け考える機会となりました。
本セミナーの模様は、YouTubeでご覧いただくことができます。
視聴を希望される方は、以下のフォームよりお申し込みください。
■お申し込みフォーム  https://forms.office.com/r/E6BH0fqGps
※視聴期間:8月10日まで
本セミナーの開催にあたり、和泉市、和泉市教育委員会、近畿大学医学部産科婦人科学教室、JICA関西にご後援いただきました。また、今回イズミヤ ゆいテラス 河内長野にて、地域の方への中継の配信場所としてご協力をいただきました。ありがとうございました。

藤田由布先生

イズミヤ ゆいテラス 河内長野でのパブリックビューイングの様子

ニュース一覧

過去のお知らせ